スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

スージングトナーで酷くかぶれたせいで、
手持ちしているものの他製品を開封できなかったプリマヴェーラ。
デイミルキーとオイルカプセルクリアですが、使用期限が間近になってきたので
開封して使ってみました。まあ期限すぎても香りが変質しない限り結構使えるんですけど。
精油が配合されていれば、使用期限すぎても3ヶ月は変質せず余裕で使えました(笑)。
ちなみに精油無配合だと、冷蔵保存しないと開封後は3ヶ月持たず腐ります。

デイミルキーもオイルカプセルクリア、どっちも数日連続使用しても異常なし。
トナーは壊滅的被害だったけど、なんだこの差は。
ただデイミルキーは大分水分重視の緩い乳液なので使いどころに悩みます。
MMUファンデを溶くにはいいけど、スキンケアではなくてもいいかなーというか。
肌の曲がり角曲がる前だったらクリームでなくこれでもいいでしょうけど。

オイルカプセルクリアはかぐわしいネロリ&カシスの香りがするものと思っていたら、
なんか違いました。ビタミンE(トコフェロール)の匂いかなあ、びみょーに磯臭いです。
いぶしたような甘にがい香り+磯臭さ。悪臭じゃないけどいい匂いではない。
まあ「くさくてつかえねえ!」というほどじゃないのであんまり気にしませんが。
成分みたら、ルリジサ(ボリジ)>ローズヒップ>ホホバ>アーモンド>カシス>>ネロリ
という配合量。あーそりゃネロリカシスの香りは弱いやね。
それにネロリオイルはめっちゃ高価だから配合量多かったらこの値段には収まるまい。
このオイル、ヴェレダのワイルドローズオイルとは違ってこれはこれでいい。
肌がぷりっと持ち上がるというか弾力がでるというか・・・つるぷりっとします。
ボリジの効果なのかな。手持ちのオイル入りアイテムではなかった使用感です。
ボリジは月見草以上にビタミンF(γリノレン酸)が含まれてるらしい。

トナーもデイミルキーもオイルも、いぶしたような甘にがい香りが共通してます。
私はどうやら、水モノ=化粧水や美容液にかぶれる傾向にあるようです。
プリマヴェーラもトナーが一番香りきつかった=成分が濃かったんだと思う。
しかしここは個人的にパケとボトルデザインが好みです(笑)。
スポンサーサイト
2010-12-26 : Skin Care :

やっぱり化粧水にはリッチな香りが欲しい!と懲りないワタクシ(笑)。
でもアルコール入りはやだ!←これがドイツオーガニックコスメでは難関
あくまで納豆化粧水は使いたいので、混ぜるか別で足すかというサブ使い目的ですが。
ももぶたやマンデイでいくつか芳香蒸留水を買ったけど、全部なんか香りがいまいち。
ロットの違いなのかなあ・・・安いけど香りも薄いし、どーも首をかしげてしまいます。
ロゴナの新しくなったローズハーバルトナーはアルコール入ってないからと
試しにロフトで香りをテスターしたら、私の苦手なむわんとした重たい芋タイプの匂いで×。

で、結局コスメ調合室フルフリに戻りました。出戻り何度目だろう・・・(笑)。
ぶっちゃけ他に比べると高いんですよ。芳香蒸留水2000円前後。保湿成分はそんな高くないけど。
でも香りは一番いい上濃厚だし、時々好みの香りじゃないものでも嫌いになるほどじゃない。
(今まで何種類か使ったけど、香り自体が受け付けられないほどのものは結局なかった)
あとあの店の営業姿勢が前から好きです。ユーザーの意見を柔軟に取り入れてくれるし、
自社製品ベタ褒めショップが多くて「で、結局メリデメはどのへんなの!?」と
迷ってしまうことが多い昨今、デメリットも堂々と公開する漢前さがいい。

芳香蒸留水と保湿成分買うだけだと送料かかるんで、海綿も買いました。
何かというと風呂で身体洗う用のスポンジの天然版です。
今は一応柔らかめのボディタオルを使ってますが、それでももっと柔らかいのが欲しいと
思っていたのでちょうどいい。せっかくなので奮発して12センチサイズをぽちり。
が、後でBCEを見たらもっとでかいのも取り扱っていた・・・盲点!!
Natural Sea Spongeっていうんだな。まんま(笑)。次はBCEで買おう。

*

なんか最近サイト内が文字化けする・・・なにこれ。
一度更新おすと戻るんだけど、理由がわからん。
何かいじって化けるなら分かるが、
大分前にアップしたきり特に何も変えてないページも化けてるし。
隠密の絵倉庫だと風呂上り天国以降、小説だとてのひらの上以降が化けてます。
どこが違うかとみてみると、エンコード指定タグがあるかないか。
かといって抜くと、今度は更新ボタンおしても文字化けが直らなくなってしまいナゾ。

窓の12/15付けアップデートのせいで文字化けが増えてるらしいけど、
いつからうちのサイトが化けてるか忘れた。15日より前からなような。
原因さぐるのメンドクサイ。
相方以外需要ないだろうし、原因わかって直せるまで一時閉鎖しておこうかなー。
うーむ。
2010-12-23 : Skin Care :

PCデスク用に使っていた安物のチェアの高さ調節部分がぶっ壊れた上、
クッションが薄くて尻が痛くなるのでそろそろ買い替えようと楽天をうろうろ。
普通のデスクに使っているチェアの方はすこぶる座り心地がいいんで、
同じメーカーので似たようなのないかなーと考える。
買ったのは20年近く前ですが、まったくどこも壊れずがっちりしたチェアです。
ダークブラウンの天然木が使われてて、見た目も気に入ってます。
どこのなんだろうかとメーカーを確認したところ、karimoku・・・カリモク。
カリモクのデスクチェア・・・・カリモクの・・・・。<検索中

たっ、たっ、たけえー!!!∑(/ ̄□ ̄;)/

何!?一番安いので6万!?いいなーと思ったら10万!?いやいや無理無理無理!!
そーいえば今使ってるチェアを買うとき、オカンが珍しく渋ったんです。
うちのオカンは使用頻度が高く、機能性が大切なものには基本的に金を惜しまないタイプ。
それが暫く唸って渋った。ちびっ子だった私はよく分からず「?」だったんですが。
この値段のせいかー!!!そりゃ唸るよ!渋るよ!!(笑)
や、別にその時「高いからダメ」とか言われませんでしたけど。
オカンも座ってみてから、「分かった、じゃあこれで」とあっさりOKしてくれましたけど。
さっき聞いたら、「あーあれ?ユニットデスクより高かったんだよ」のだと。ぐはっ。

12/4にオーダーしたLucy Mineralsとadorned with Grace Minerals、
1日違いで両方無事届きました。約10日。まあ普通でしょうね。
Lucyは発送お知らせメールなし。メリケンショップではよくあるケース。
今日とりあえず試しているのはLucyですが・・・カバー力凄い。
まあ色を見るためにあえて部分的に厚くつけたせいかも知れないけど。
やっぱ配合成分トップがマイカじゃないファンデって、カバー力凄いですね。
や、凄いといってもMMUの中での話ですよ。市販のケミファンデと比べたら薄づきの部類です。
しかし色が思ったより全体的に白かった。他社だと私の場合Mediumだとちょっと暗いかな?
ってことが多いけど、ここのはMediumでちょうど。Tanでもいいかなー。
クチコミどおりしっとりクリーミィな付け心地で、結構いいです。JOPPAのSRに近い。
ついでに、LucyのはOliveとしては黄色が強くて、GoldenとOliveの中間くらいな気がする。
その証拠にadorned with Grace MineralsのHopeと色調がそっくり。

adorned with Grace Mineralsはまだバギー越しに色をみた感じだけですが、
クチコミどおりほんと色展開白い!Peaceの一番暗い4.2が私だとジャストっぽいですよ。
写真だと濃い色なんか黄土色とおり越して茶色じみた色に見えるけど実物は明るい。
HOPEは3.8までしか取り寄せなかったんですが、多分私ならこれも4.2だな。
「くすみが気になるなら明るめを選ぶといい」とかほざいてる人いますが、
私は顔の白浮きが大嫌いなので、地肌より明るい色は絶対選びません。
むしろ0.5~1トーンくらい暗めの色で、薄く付ける方が好きです。
2010-12-18 : Other :

ここ最近基本的なスキンケアは右往左往せず落ち着いてます。
化粧水は悩んだけど、なんかやっぱりアロヴィヴィの納豆化粧水が一番いい感じ。
センケンの納豆エキスはなんか1滴でも使うと肌調子が落ちるのでやめました。
おかしいな、使い出した頃はすんげえよかったんだけど・・・うう。
同じ納豆ですが、アロヴィヴィの方が濃度が低くて私にあってるんでしょうね。

今の問題はアイケアです。
なーんかこれだけは合うかなーと思って使い出すと
しばらくすると目頭あたりから痒くなってボコボコ湿疹勃発で撃沈。
タウトとラヴェリーは×、現在サフェアのオリーブアイクリームを試用中。
さすがにこれは敏感肌用だから大丈夫・・・であってほしい。
ハウシュカのアイクリームっつかバームも買いましたが、クリーム状のものも欲しいんです。
(マルティナのアイクリームも平気だけど、あれもクリームというかほぼオイルです)
テクスチャとか香りとかつけた感じが好きなのはタウトのナヤナだけど、
毎日つけてたら湿疹が出てきやがりまして。うう残念。
できれば目元だけはエステで施術できないこともありリッチなものを使いたいんだけど、
リッチなものほど私の肌が拒絶するというこのジレンマ。ぐおー!!
あと敏感肌むけでいけそうなのはダドセンスのアイクリームか……。
全滅したらアルージェで我慢します。つけないよりはいいだろうし。
つか、日本のメーカーってドイツほどアイケアに情熱注いでないからなんともなぁ。

通ってる皮膚科併設エステで施術後につけてくれるVCローション、
施術後につけてくれるといいのに、何故か家でつけるといつまでもベタベタするし
なんでこんな違うんだ??と思っていたらどうやらつける順番が違ったらしい。
別に指定はなかったんだけど、この前久々に1本買って試しにクリームの
たっぷりめにつけるようにしたら、覿面に効果が現われました。
そういえば、施術後は水モノなしでいきなりコレだったな。なるほど、納得。
ヴェレダのインテンシブオイルもそうだけど、オイルはクリームの前が一番いいようで。
つける順番でこんなに違うのも面白い。オイルのこういうところも好きです。
詳細な成分表示がないですが、刺激なくつけられて効果が実感できるならよし!
手持ちは小ですが、次行ったら大(50か60ml入り)を買って来ようと思います♪
一回に4~5滴使うのでコスパはよくないけど、他に単価が高いもの使ってないしね。
クリーム類は2000円以内だし、化粧水に至っては800円くらいだし(笑)。
買い物金額がでかいのは個人輸入ゆえにまとめ買いしているからですよ。
2010-12-16 : Skin Care :


久々に自作ネイルシール使用。蝶です。
市販のネイルシールで蝶なんていえば、ファンシーで全く気にいらない
なので原色グラデでガッツリ作りました。好きな緑~青~紫グラデですよグフフ。
先週サイトにアップした漫画内、朱雀のキラキラ効果につかったお花
あれも実は自分でネイルシール用にちまちま作っておいたデータを転用(笑)。
左指の方の色がうちのモニタだと実物に近いです。右指はボケた&茶黒く写っちまった。

ベースはNUBARのP112パラダイス
モーヴっぽい…少しだけくすんだライラックパープルにゴールドパール入りです。
絶妙な色が気に入って何色か買ったトレンディ2のシリーズ色のひとつ(笑)。
ただのピンクにゴールドパールならよくありますが、絶妙な色が◎。
このシリーズはどうやらくすみ色+偏光パールでシアータイプらしい。
2度塗りでも角度によっては微妙にフリーエッジが透けます。
逆に、だからこそ奇抜な色でも重たくならずに済むともいう。
ただパールってこの色に限らずラメより塗るのに神経使いますね。筋になりやすい。

ごてごてアートするの好きじゃないので、大体親指にシールだけです。
ストーンは気が向かないとつけないから、手持ちのもので当分持ちそうな感じ。
週の半ばに飽きてくると上からラメカラーを塗ったり、薬指にシール足したり。

蝶は色んなカラバリで作っておこうかな。
紫の薔薇+モノクロ蝶とかカッチョイイじゃん~(`∀´)+
あ、となるとチェーンとか有刺鉄線とかもいいかも。
冬なら牡丹とかもいいね。雪ウサギとか、ダークブルーの地に映えるかも。
和柄も好きですが、ハードかつゴシックな柄も好きですよ。
2010-12-05 : Nail :

ttp://www.togainu.tv/webradio/index.html
↑咎狗ラジオ、アニメ自体より面白いので毎週聞いてるんですが・・・
今週はしょっぱなから笑いまくり・・・ぶほほー(笑)!!!
いやあの、今週来週とゲストはアルビトロ様。岡野さんではなく、アルビトロ様。
この前きたきーやんもなんか喋ってることグンジまんまでバカワイかったが、
さすがアルビトロ様。いやほんとすごいよアルビトロ様。
・・・これ、最初から台本あって読んでるのかなあ岡野さん(笑)。
台本読んでるにしても1時間ずーっと演技するのは大変だよねえ。

岡野さんて普通に演技すれば好青年的な声なのに、こんなにビトロが嵌るとは。
高音でひっくり返りかける突拍子のなさと気持ち悪さがスバラシイ。
同類といえば飛田さんもスバラシイが、イっちゃった感は岡野さんの勝ち。
咎狗において演技力が光ってるのはきーやんと岡野さんと杉田さんだと思う。
鳥海さんや緑川さんは何やってもぜーんぶ同じだしねえ。
アルビトロって別にキャラとしては私的にどうでもいいんだが、
この岡野さんの演技は素晴らしくて楽しいです。あ、「愉しい」かな。

Lucy Mineralsadorned with Grace Mineralsでファンデ&FPサンプルオーダー。
前から気になっていたメーカーです。
私が興味をもつのは基本、「カバー力は中くらい&しっとりめ」な仕上がりのもの。
配合量が多いとがっつりカバー力を発揮するが、乾燥を引き起こす要注意成分が二酸化チタン。
別に二酸化チタン自体が悪い成分というわけではありません。紫外線防御や抗炎症作用もあるし。
つまり、がっつりなカバー力が欲しい&オイリー肌&ニキビ肌、には向いているわけで。
JOPPAのFULLなんかはまさにこのタイプです。ゆえに今の私が粉のまま使うには重過ぎる。
余談ですが、オイルやクリームなどの油性基材で溶いて使うにはなぜか
このタイプのファンデが一番綺麗に溶けて、綺麗に仕上がります。
油性基材が加わるから、勿論しっとり仕上がるので乾燥肌でもOK。
逆に粉のままでも使えるしっとりめのタイプだと、なんか綺麗に溶けません。

で、adorned with Grace Mineralsは成分見るとマイカが配合量トップのいわゆる
「カバー力は中くらい&しっとりめ」。今私が使っているBuff'dやLaurEssに近そうです。
Lucy Mineralsは今まで見てきたMMUと違って、抗酸化成分がいくつか追加されているので
どんなもんかと興味あり。まあ実際、ながーく使い続けないと実感はないだろうけど(笑)。
私はYellow-undertoneのOlive肌なので、Olive系を中心にオーダーです。
つーかどっちも$1.5とか$2.0とか、送料安ーっ!(゜0 ゜)
アイシャドウはLaurEssがマイベストであり、かなり買ったので当分いらんです。
グロスはもともと毎日使うわけでもない(私は日常無色のリップバームのみ)し。
さて、どのくらいで届くかな。ま、気長に待ちましょう。
2010-12-04 : Other :

LaurEssからよーやっと返信がきた・・・。おせえよー!!
私からのメール送信は1回目11/20→2回目11/26→3回目11/30。
2回目までは普通にDearで始めてSincerelyで終わる内容で丁寧に打ちましたが、
さすがに3回目はいい加減にせぇという意味をこめて
わざと超短く用件のみ&赤デカボールド文字で「!」マークつけて送りました。
それが効いたのかね。カスタマーサービス担当スタッフじゃなくて、
オーナー兼クリエーターのLaurenさんからの返信でしたよ。
オウノウ!モンスタークレーマー!みたいに思われてたら嫌だが(笑)。
不足してたプライマーと、好きな商品サンプル2つを送ってくれるそうです。

つか、あれですね。
型どおりの内容ならそのへんのビジネス用や個人輸入用の英文サンプルとかで
手早くできるけど、そうでないと翻訳機&辞書&脳みそで作文せにゃならん。
翻訳機まるまるじゃ絶対おかしい英語になるし。ちゃんと翻訳して欲しい。
BCEやJOPPAのCSとも数回やりとりしましたが、非常にどぎまぎします・・・。
「こ、これでいいか?通じるのか!?」と。
一応、今まで通じなかったことはないので大丈夫なのだろうと思います。
でもきっと「なんか英語がおかしいけど意味は分かるからいいわ」って
スルーしてくれてるとこもあるんでしょうな(笑)。
「英語苦手なら英語圏で買い物すんなよ」と頭ごなしにいうひともいますが、
全く分からないわけじゃないし。(とはいえ個人相手のe-bayは無理)

6年間英語やっても全然実用レベルにならない時点で、日本の教育はどうかしてるよ。
文法だの書き取りだの全くナシで、ひたすら英会話をさせるようにするべきですな。
英会話学校のネイティブスピーカーに先生として来てもらってさ。
小学校1年から英会話をコマ数多い必修科目にしときゃ、嫌でも身につくでしょう。
学生当時、「何で喋れもしないのに、文法や書き取りなんかやるの?」と至極不思議でした。
だって、文法なんか知らない・一切書けない子供だってちゃんと喋れるよ??
ぺらぺらに喋れる自国語の文法ですら分からなくて苦戦してるのに、英文法なんか論外さね。

とはいえ学校の英語授業を変えるには、大学受験を変えないとダメなんだよね。
受験する学部学科に関係のある部分でピンポイントに出題すりゃいいのに。
史学科なら歴史のみ、国文科なら日本&中国文学のみ、とかでさ。
本来大学はマニアックに専攻研究すべき場所だと思うんで、入学後の一般教養も不要だと思う。
私は国文学科卒ですが、「何で数学だの体育だのやらにゃならんの?」と不満でしたよ。

脱線した。今欲しいもの。金と日常英会話能力ナリ(笑)!
2010-12-02 : Make Up :
ホーム

Profile

About Me : Shiki
My Blog : Sukihoudai


HN:シイキ
管理人&ブログ&ツイッターについてはAbout Meのカテゴリのポストをご覧ください。ネイル写真は基本的に、オフする直前=塗ってから一週間後に撮っている為先端がハゲ気味です。

Other

ご自身のブログやサイトからのリンク及びリンク解除に関してはご自由にどうぞ。ただしアダルト系やフェチ系のサイトやブログからのリンクは断固お断りです。そっち系と思しきコメントは即削除してコメ禁&アク禁リスト行き。

Archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。