chez delaneyで買ったもの感想。

■plastic scraper
スタンプで使うスクレイパーのchez delaneyオリジ?版。
?とつけたのはあまりにもヒンソーなので(笑)。
プラ素材の板というのも憚られる、むしろ切れっ端なんですよ。
確かに、従来の金属スクレイパーより掃除簡単だし持ちやすい。
しかしこれ1枚で1.50ユーロはないんじゃね?5枚セットくらいにしてくれYO!(`Д´)
work plan Nail Art(20×25cmで4.60ユーロ)てのが見た感じ同素材っぽい気がする。
測ったら厚みも同じ1.5mm。今回買った切れっ端2枚がくたびれたら、次はあれ買って切ろう。

ところでこのプラ素材、どこかで覚えがある手触りと表面感です。
素材が書いてないんですが、拭く程度ならリムーバーでも溶けない、
この見た目と手触りからして、おそらくPP(ポリプロピレン)じゃないかなと。
無印のPPモノとよく似てるんです。ペンケースとかファイルとかの素材の厚いver。
PPは純アセトンには耐性はないそうで、ずっと漬けておけば溶け出すとか。
リムーバーに入っている程度のアセトン濃度の場合、拭くくらいなら問題ないのでしょう。

■double sided XL stamper
とにかくスタンプ部分の素材に驚愕した(笑)。はんぺんみたい。
ぶにゃんぶにゃんしたゴム素材なんですよ。表面べたべたしてるし。
なんか小さい頃こんな素材のおもちゃがあったような気がする……デジャヴ。
konadのと全然違う素材で、やわらかい分、爪に転写しやすいのは◎です。
転がす動作を意識しなくても、爪を覆うようにひっついてくれるし。
大きい方は直径3cmあるので、大きな図柄でも一発転写可能。
しかし驚いたのが、ハンドル部分との接着が甘いとかでなく、
そもそもが全く接着されていないこと。指でつまむと簡単に外れます。
先述どおり、べたべたしたゴム素材なのでむぎっとハンドルに嵌ってます。
だからスタンプの動作中にゴム部分が外れることはありませんが、
表面のゴミをテープで取ろうとすると、ゴムごと張り付いてぼにゃっと持ち上がる。Σ(´Д`)
都度押し込むのが面倒くさい……接着剤で付けられるなら付けたい。

私は紙パレにトップコートを塗ってその上からスタンプし、
簡易シールみたいにして使うことが多いですが、どうやらクッキングシートは
ベースコートなしでもラッカーがぺろっとはがせるらしい。
やってみたら確かにはがれました。でもスタンプした部分はラッカーが薄いから、
キレイにはがすのは難しい。単にライン状とか●■▲とかの簡単な図形ならOKですが。
それにクッキングシートに直接スタンプする場合、konadのスタンプだと転写されなかった。
double sided XL stamperはOK。ばっちり転写されました。
どんな柄でもキレイにはがせるなら、余計な厚みなしで柄を重ねたりできていいと思ったけど、
なかなか理想どおりにはいきませんね。やっぱりスタンプには紙パレ&トップコートです。

紙パレ&トップコートで簡易シールを作った場合、時々爪との境目が気になることがあるので、
爪に乗せて位置を決めたら、お湯でたっぷり濡らしたパフ(ケバが出なければ何でもいい)で
おさえるようにすると境目が気にならなくなります。柔らかくなってフィットするんでしょうね。
スポンサーサイト



2012-01-29 : Nail : コメント : 0 :

Nicole by OPIって日本販売開始してたんですね。知らんかった。
でも全然楽天とかで売ってないけど、オンラインでは流通してないのか?
通勤範囲内なら町田の小田急かルミネだけど、行くのめんどくせー。
町田駅って改札からごっちゃごちゃ混んでて行きたくない。

日本販売開始したことを知らずに、さっきe-bayでとある色を買ってしまった。
日本価格は税込み1,312円。送料入れたらe-bayの方が僅かに高い。
ものっそ探したのに日本で売ってますのオチって(笑)!
これリアル店舗でまだ売ってたらへこむ・・・( ̄Д ゚̄)
絶対売り残ってるだろ。私が好きな色=日本人ジョシには受け悪いし(笑)!

そして待ち続けている別セラーのe-bay荷物はいまだに届かず。うえーん。

タンスの中を整理。ばさばさとズボンを捨てました。パンツっていうべき?
でもなんか“パンツスタイル”はいいけどパンツ単体だと下着っぽくね?
デザインは気に入ってるけどサイズでかすぎ、的なものを廃棄。
会社の同世代がぶくぶく太っていく中、私はじりじり減っていってます。
まあ、食事の回数=大の産出回数(整頓デー中は食事回数×1.5になる)
という超KAIBEN体質が太ったらそれこそおかしいとは思うけど。
でもだな、特別運動量を増やしたわけでもなく、食事量も自己認識では
変わってないのに、体重が減るのはなんかおかしい気もする。
来年の健康診断でも体重減ってたら検査した方がいいのかなあ。
(10年以上前にブッ壊れて以来買ってないので、家には体重計がない/笑)
2012-01-28 : Nail : コメント : 2 :

冬アニ。久々にヲタ全開な駄々話。
この世界から完全に足を洗うことは今後もありません(笑)。

・BRAVE10

キャストも絵もレベル高いが、内容はぺらいですね。戦闘シーンはいい。
毎度のことながら、ヒロインいらない。キンキャンぴーぴーうるさい。
「自分じゃ何もできねえくせに大口叩くカス女」by鎌。いいこと言う。そのとーり。
鎌がほんとにオナゴだったらいいのに。実際どっちか不明らしいですね。
でも↑こういうこというあたりが女の目線な気がするんだわ(笑)。
しかし鎌は声が合わない。女性の声優さんがよかった。斉賀さんとか。
幸村のオッサンと筧がいい味出してます。佐助は台詞が聞き取れん…。
相方は伊達が楽しみらしいが、子安だとまんま高杉になりそうだな。
私の中ではやっぱり伊達といえば「Let's party!!」な筆頭なのですよ。


・夏目友人帖 四

もう4期ですね。今後も原作がたまれば間をあけつつ続けるんだろうなあ。
個人的に3期はいまいちでしたが、4期は今のところ◎。
そしてにゃんこ先生のサイズと可愛さが2割り増しになった気がするよ!
毎回あのぼにゃんぼにゃんした動きに目が釘付け。かわぇえな~vv
あのマシュマロみたいなバウンド感をよく動画で的確に表現できるもんだ。
夏目がやたら簡略化された分、にゃんこ先生の質感にリキ入ってるように見える(笑)。
2012-01-26 : Other : コメント : 0 :


ORLY Royal Velvet 2 coats.
いや~たまらんこの色!美しい色だね!!( ̄∀ ̄*)
ダークバイオレットがベースで、青~紫の偏光シマーです。
オフ直前写真なのでやる気ない写真で申し訳ない。
目視ではちゃんとボトル色が出てるのが分かるんですよ!
ロイヤルブルーに見えたり、アメシストっぽい紫に見えたりくるくる変わります。
1度塗りだとムラまくりですが、2度でばっちりムラなしになるのでよし。
ORLYはあんまり塗りやすくないですが、China Glazeとどっこいくらいです。
つかORLYもDBP(フタル酸ジブチル)・トルエン・ホルムアルデヒド入ってないんだな。
となるとOPIだけですね、仕上がりと塗りやすさ重視で成分無視してるのは。

本日、起きたら台所のテーブル上になにやらべっこべこに変形した上、
ひんそーな手書きラベルのちっこいダンボール箱発見。
てっきりe-bayのがきたのかと思ってラベルを見たら、発送もとがおフランス。

・・・・・・chez delaneyキター!! Σ(゚Д゚)
1/15オーダー→1/19発送連絡メール→1/22到着でした。
実際に発送したのが1/19なら、3日で到着ってFedexばりの早さじゃね!?
リベンジしたのはここです。以前、オーダー時に支払い画面がエラーになってしまい、
それ以来何も連絡もこないので「ここやばいんじゃね?」と諦めた店。
でもe-bayにもなくて、他の店にもなくて(あっても取り扱い種類が少なすぎ)、
諦めきれずのリベンジでした。執念深さは納豆クラスのわたくし、ぐふふ。
配送員がストレス発散に全力で蹴り飛ばしたのかと思うほど、ダンボールがべっこべこ。
ひやっとしましたが、開けたらよくあるプラ緩衝材がわさわさ入っていて、
商品の大きさよりだいぶ大きな箱だったので中身は無事でした。えがった~。
おフランス人って、申し訳ないが個人的にはひとつもいいイメージないんだけど、
ここは日本人視点で見てもまし(おフランス規格なら丁寧な方)みたいですね。

写真に入れ忘れましたが、Nfu Oh40も買いました。
青寄りのオーロラ(39の方が若干緑寄りらしい)で、ベース色がクリアなものも
欲しいという意図……もあったものの正直なところは送料対策のついで買い(笑)。
しかし8ユーロってfabuloustreet(Nfu OhのUSA公式店)の12.5ドルに比べると安いね。
勿論公式じゃないから全色は扱ってないけど、"Flakies" の37~60番は揃ってました。
ついでにchez delaneyは重さ関係なく商品合計額で決まるので、実際結構安いと思う。
国際送料はトップページ右のShipping Deliveryをクリックすると出てきます。
私は今回“10ユーロ以上・50ユーロ未満”ゾーンだったので送料5ユーロでした。
ここのプレートの単価、前はもっと高かったけど今はずいぶん下がった。
XL-PLATEが15.99ユーロ。確か前は25ユーロくらいしてたはず(笑)。
あーでも私が買ったCとHはないな。(Cは売り切れ、Hは取り扱いなし)
大量にオーダーしたけど入れ間違いもなく、梱包発送も◎。
今回の対応を見る限りではまた利用しようと思うショップでございました。
2012-01-22 : Nail : コメント : 2 :

BCEで常用アイテムのまとめ買いついでに、新規買いしたのはこの3つ。

・Eubiona Aloe Vera Lip Balm
使用感はごく普通のオーガニックリップバームでした。安いですが成分もまとも。
ただ、根元でしか固定されてない昔の口紅みたいな容器の型は×。
この容器のリップバームって夏場に根元からボキッと折れやすいんだよなあ。
わずかに甘い香り。バニラっぽいけどバニラ単体ほどくどくなく、いい香りです。

・Dr.Hauschka Haut beruhigungs maske
日本ではスージングマスクの名前で売ってます。
お肌を落ち着かせ、刺激に過敏に反応するお肌のバランスをとるパックだそうです。
まだ使ってないが、まあこれなら私も大丈夫かなと。
以前リバイタルのほうを使ったときはダメでした。あれは私には強すぎたらしい。
クチコミ見ると結構いるようで、リバイタルの方がだめな人。

・Bioturm Hautschutzsalbe No.1(英名Skin Protection Ointment)
新規の中でメインがこれ。Hautschutzsalbeってどこで切って読むのさ!?と思いましたが、
Haut=皮膚、schutz=保護、salbe=軟膏。ド直球なネーミングでした(笑)。
アイテムごとにナンバーがついてます。使用順というわけじゃないようだが。
公式サイトがドイツ語なので、全部訳してナンバーの意味を確認する気力はナイ。
アレルギー肌・超乾燥肌・敏感肌などなど、色んなタイプのトラブル肌向けのメーカーらしい。
勿論、色んなトラブルごとにアイテムがあるので、正直どれにしようか迷う(笑)。
前から気になっていたけど、どれがどう違うのか分からず買ってませんでした。
だってパケどれもそっくりだし、日本語ショップの和訳名はそれぞれ違うしー!(=Д=)
んーでまあ、とりあえず顔用で無難かと思われたこれを買いました。
EUR7.52と安いし、まあ顔がダメなら手にでも使うか、とお試し感覚です。
今の私は肌に合うものを使っている限りは、季節やホルモンバランスの崩れによって
多少乾燥を感じることもある程度なので疾患肌ではないし、
まさかBioturmのものが使えないこたぁないだろうと思いますけど。
皮膚が薄いことは変わらないので、こういうメーカーは目に留まる。

salbe=軟膏ていうからナイトクリームばりの濃く硬いタイプ?と想像してたんですが、
緩めの瑞々しいクリームでした。容器もアルミでなくプラチューブなので置いてあると
ハンドクリームっぽい(笑)。緩いクリームなのに出口が平ら=出す都度周りに付いてしまい、
毎回拭くのは面倒。アンナトゥモールのベースクリームみたいに出口を尖らせて欲しい。
肌馴染みがよく、しょわ~っとほんとすぐ入っていくので物足りない感じを受けるかも。
でも、馴染んだ後はテクスチャーの割りにしっとりです。もっちりというよりしっとりタイプ。
お風呂あがりや洗顔後の顔がぬれてるところでたっぷり塗れば、これだけでもいけそうだな。
地味ですが、結構気に入りました。トラブル肌専門メーカー&成分優秀&お値段安い、
って私は他で見たことないです。日本のAルージェやNブもみならえよコラ!
2012-01-21 : Skin Care : コメント : 0 :

ひっさびさに目元口元の乾燥対策でヒルドイドソフト軟膏を使って、
やっぱり保湿力ではこれに敵うものはないなーと痛感しました。
ワセリンは表面に膜を張るだけって感じで好きじゃないけど、
ヒルドイドは中と外両方保湿する使用感で好きです。
軟膏って書いてあるけど、テクスチャーはいわゆる“バーム”ではなく
普通にこっくりめのクリームです。伸びはあんまりよくないので掌に
広げてからハンドプッシュでつける必要がありますが。
保湿力高いのに、するる~っと肌に入ってべったべたしないのがまたよろしい。

ちなみにヒルドイドローションはヒルドイドソフトのライト版で、乳液状。
ソフトほどの保湿力は勿論ないですが、乳液状というテクスチャーの
ものの中で比較するなら、これまたダントツの保湿力だと思う。

ソフトもローションもしっとり感がとてもいい。いいんだけど、
ヒルドイドだけでスキンケアはひじょーに惨めな気分になるので、
これだけってのは嫌ですな・・・(´ロ`)。
まあ皮膚科で処方される保湿剤ですから、使用感や香りのよしあしなんかは
論議すべきアイテムではありません。わかってはいます(笑)。
とはいえ、どんなにがっさがさに乾燥しても使える、心強い存在です。
花粉症用の薬もらうついでに2本くらい皮膚科で処方してもらおう。

BCEから荷物到着。1/14発送で1/19着なら順調だな。
しかしそれより前の1/8に発送連絡がきたe-bayのブツがまーだーだー。
2週間くらいはかかることもあるから、地味に待ちます。
前に1回取引した人だから、配達ルート上でトラブルがなければ届くはず。
あ、リベンジしたと書いたショップも今日発送連絡がきました。
どっちも無事届きますようにー!
2012-01-19 : Skin Care : コメント : 0 :

どーっしても、どーっしてもほしくて、とあるショップへリベンジ。
今回はちゃんと支払いまでいけました。(前回はエラーになってしまった)
サイトはぼちぼち更新しているので、多分ちゃんと発送もしてくれると思います。
ユーザーのブログでも「届かない」とかいうコメントもないし。
Nfu Ohが8ユーロで売ってました。前みた時は扱ってなかったけど入ったんだな。

日本でも同じもの売ってる店は発見しました。種類は激少だったけど。
ウォーターネイルシールとかいう妙な名前で売られてます。
普通にウォーターデカールってそのままの名前で売ればいいのに。分かりづらい。
どうでもいいですが、金色で唐草っぽいとか紋章っぽい柄だと何でもかんでも
ロココ調呼ばわりなのは腑に落ちません。とりあえずロココっとけばトレンドみたいな。
私はロココ調が好きなわけではないし、図案によってはむしろエスニックというか、
中東っぽい(アラビアンか?)ものや、和柄っぽいものもあるのになあ。(ー_ー)

無事ついたらレポります。需要あるのか知りませんが(笑)。
2012-01-15 : Nail : コメント : 0 :


Zoya Kotori 2 coats.
公式の色説明は「A dense bright blue shimmer superimposed over a sheer black base.」
説明どおりシアーブラックベースにブルーのシマーです。シマーは結構きらきらします。
下にがっつりブラックを入れるともっとブルーシマーが目立つと思いますが、
この色はこれだけを重ねた方が奥行きというか不思議なニュアンスがあっていいと思う。
基本的に、これに限らずZoyaやNubarは単体で使う方が向いてる気がする。
しかしこれ、凄く好みなブルーなんだけど何ブルーって言えばいいのかよく分からん。
私はぱっと見て、ロンドンブルートパーズの青が浮かびました。
字のイメージとしては“青”よりは“蒼”。ひじょーに寒い系統のブルーです(笑)。
アイスブルーとかロイヤルブルーとかはよくあるけど、この蒼は他社で見たことないな。
にしても、Kotori=小鳥?でもどのへんが小鳥なのかさっぱり分かりません。
つかこんな色の鳥っているんだろうか。いるなら見てみたい。
Zoyaには日本語の色名もちらほら。Midoriとかいうのもありますね。


夢USAからもう届きました。1/7発送で1/11着なんて早かったな。
OPIのI Lily Love You,Last Friday Night,Warm & Fozzie,ZOYAのHolly。
Warm & Fozzieは複雑なメタリックブラウンですが、ただの茶色にしか写らぬ(爆笑)。
Hollyは緑のメタリック。なにげにこの緑は手持ちになかったりする。
えーなんか私の趣味らしからぬピンクちゃんが混ざってますが、
オーダー間違いではありません。Suzi Says Da!はやめて、これに変更。
Nice Stems! Collection(2011の夏限定)の中の1色です。
濃いピンクというより、フューシャピンクと言ったほうがいいかな。
可愛いより派手な色ですが、クリアカラーなので単体ではそんな強く発色しません。
ここまで書けば今までの私の傾向からして予想がつくかもしれませんが、
Last Friday Night同様に、ダークカラー上に塗るための目的で購入しました。
夢USAでオーダーした直後、I Lily Love Youを黒紫に重ねた写真を見て、
そのあまりの綺麗さに見ほれ、即刻オーダー変更してもらいました(笑)。
Nice Stems!コレはピンクって時点で眼中になかったので、盲点だったよ!


I Lily Love YouとLast Friday Nightはクリアカラーベースで
オーロラグリッター入りという特徴は同じですが、グリッターの形と量が違います。
ILLY→乱切り・四角など色んな形のミックス、LFN→ 1mm弱くらいの丸。
LFNには多分オーロラのほかに極小ブルーシマーも入ってます。
オーロラグリッターの間で青くちらちら光って見えるのが、これまたよいね。
ILLY、LFN、どっちも綺麗。黒じゃなくてもダークカラー上なら映えそう。(´∀`)v
2012-01-15 : Nail : コメント : 0 :

必要に迫られて買ったものが最近多い。

いい加減、七分~長袖服がやばいくらい減ったので、渋々購入。
私はもこもこした素材と、首周りを覆う・囲うようなトップスが嫌いです。
つまり、冬の定番となる素材とデザインがNO=選択肢が激狭(笑)。
チュニックやミニワンピ(この差がよく分からんが)とかは
大体下に一枚入れれば着られるのが多いですが、一枚メインで着られる
七分~長袖服のレパートリーが少なすぎるわけですよ。
ドルマンの紫でストーン(最近はビジューっつーんでしたっけね)つきと、
赤地の柄入りを買いました。コレです。店の商品写真です。私は下に黒スキニーorタイツ履きます。
服の趣味もネイル同様アウトロー気味ですが、好きだから仕方ないのである(・∀・)。

他にも手袋とかベルトとか前から買おうと思っていたものもぼちぼち。
ウエスト61のショーパンを買ったら、ウエスト周りがカパカパ余る。
58に交換すべきか考えましたが、さほどストレッチきいた生地じゃないから、
61のまま履きます。おかしいレベルで全体がでかすぎってわけでもないし。
肩~肋骨の骨格ががっちりめなので、上は9号でもきついと感じるものがあります。
鎖骨がっつり出てるし、少し力を入れると腹筋の凹凸も薄く浮き出るので、
決して別に上半身デブじゃありません(笑)。

あとパジャマ。うすっぺらい上くたびれまくったのをけちって着ていたんですが、
さすがに寒くて買いました(笑)。Yニクロのメンズスウェット上下セットのやつ。
M買ったら思ったより小さかった。これ、標準体型の男が着たらぴっつりじゃね?
Mでも私が着るには勿論でかいけど、もっとでかい方がいい。Lがよかったかも。
レディースもののパジャマってズボンの丈が短い(あんな短いと足が寒い)のと、
色柄もファンシーなのばっかで嫌。家着のパジャマとTシャツは全部メンズものです。
2012-01-14 : Other : コメント : 0 :

Zoyaの春は、TrueコレとFleck Effectコレだそうですね。
Trueコレ公式はここ、Fleck Effectコレ公式はここ。両方のスウォッチ記事はここ
Trueコレは春という割には色が重い気がするけど。私はTruが欲しいかな。

しかし昨年冬のエッシーのラックスエフェクトといい、CNDの24Kトップコートといい、
クラックの次の流行は乱切りグリッターのトップコートでございますかい?
何も軒並み足揃えなくてもいいのに(笑)。同じようなの出されてもつまんないじゃんー(´ロ`)
私はNfu Ohでそっくりなの持ってるので、ZoyaのFleck Effectは買いません。
クリアカラーのベースに乱切りオーロラグリッターといえば有名どころはずばりNfu Oh。
Nfu Ohのはべースカラーの色&明暗のバリエーションが豊富だし、トップコートではないですが。
春らしいキャンディカラーばかりだから、日本のセルフネイラーさんたちにも
ウケがよさそうな色ではありますね。皆さんきゃーきゃー騒ぎそうな気がする。
しかしpaネイルカラープレミア ラメ・グランデオルオルのフローズンカラーとそっくり。
私はNfu Ohしか持ってませんが、濃ピンクorピンクや青緑or黄緑くらいの色差なら
そもそもクリアカラーなので塗ってしまえば差は分かりません。下に塗る色が強いとなおさら。
なんかこー今まで見たこともないようなラッカーでないかなー。そろそろ各社ネタ切れか(笑)?

スワロのフォイルですが、2層になっている外側はパイプユニッシュだと溶けないらしい。
内側の銀膜は簡単に溶ける。というのも、この前はヘラでがりがり傷をつけたというか
半端な剥がし方をして内側の銀膜部分まで出た状態で再度漬けたから
内側が溶ける=接着面がなくなる=外側もぺろりと剥がれただけのようで、
実際、内側溶けてなくなっていましたが、外側は溶けていませんでした。
傷なしだとびくともしません。外側を軽く削ってまた漬けたら、半日放置で簡単に取れた。

しかしフォイル面がフラットならいいけど、そうでないとうまく外側だけを
削るのは難しいですねえ。どうしたって凹凸があるから削りすぎちゃうよ。
横着してネイル用のファイルで削ったら案の定削りすぎました。(゚Д゚)
この前みたいにカット面に沿ってヘラでカリカリやるしかないかなあ。
外側を全部削り取らなくても、ちょっと銀膜がのぞく程度でも平気っぽい。
外側の素材が分かれば、何で溶けるか調べられそうだけど、素材までは
検索しても分かりませんでした。うーむ、ニッケルっぽい気もするが。
液体につけるだけでさっぱりつるーんと取れる方法があるなら知りたい。
2012-01-08 : Nail : コメント : 4 :

絵はノロマペースで描いてはいますが、サイトのほうを放置したきりです。
アップしてないのが4枚くらいか?あるんですが。
相方に見せればそれで目的完了なので、アップしないまま次という。
画像をブログのサーバー上にアップして、URLを相方に投げれば済みますし。

最近絵柄が変わってきた気がする。なんでだろう。
今特に誰かから影響を受けている意識はありませんが。
昔の絵を見るとまずびっくりするのが色使い。
アナログ絵ではカラーインク→コピックと使ってきたからだと思いますが、
色が鮮やか過ぎてまぶしいのなんの。ソフトは同じフォトショLEなのに、
全然今と色使いが違う。面白いなー。
しかし窓Me当時のフォトショLEを使い続けているのは無謀といえば無謀。
でも素人が趣味で使うだけならLEで充分。可能な限りはLEを使い続けます。

ついでに、9月だったかにPCをリカバリしてから
ビルダーをまだ入れておらず、FTPの設定もできておりません(笑)。
やろうやろうと思いつつ、めんどくせーが先にたち。
何せPC内で保存していたhtmlデータも全部消えてしまってるし。
今のサイトから地味にDLしないと手元にデータが何もない状態。
需要自体相方にしかないものと思っているので、多分今後も放置のままです。
まあ気が向いたらやります。
2012-01-06 : Other : コメント : 0 :


スワロのフォイル(銀膜という人もいる)、取れた!!(゚∀゚)
背面部分の手前に写ってる小傷みたいなのはティッシュのカスです(笑)。
これはインディゴライトという色。スワロのブルーの中では一番好きかも。
ラッカー塗るのと塗らないのと2パターンでピアス作ろう(笑)。

以下、私がやった処理。

■パイプユニッシュに漬けて1日放置
→液から取り出してこすってもフォイルは微動だにせず×。
アタマにきたので金属ヘラでがりがり擦ったら、2重になっている金色っぽいコーティング
外側は部分的に取れたが、スワロ側のもう1枚の銀膜は微動だにせず。

■パイプユニッシュ"凝縮パワージェル"に漬けて1日放置
→液に入れて数分で、銀膜が溶け出した。1日後、金色コーティングが残っている部分だけ
 変化がなく残っていたが、軽く擦ったらぽろぽろと全部簡単に取れた。

公式サイト見ると、どうやら今はパイプユニッシュ"凝縮パワージェル"はなく、
"プロ"にリニューアルてるっぽいですが、通販はどっちも売ってますね。よく分からん。
今回使ったスワロは4470なので、ヴィンテージではなく現行ラインナップです。
つまり、フォイルの貼り付けも現代技術のもの。
だったら現代より技術が劣るヴィンテージもののフォイルも落とせると思います。
以下はスワロについてのマニアックな話なのでたたみます(笑)。

続きを読む

2012-01-02 : Nail : コメント : 0 :

夢USAが正月恒例の送料無料やりだしたので、オーダーしてきました。
前のオーダー時に返金分として発行されてたクーポン1,054円と、
なんだか知らんが郵送でわざわざ送られてきたクーポン1,000円がありまして。
1回のオーダーにつきクーポン1つしか使えないので、2回に分けてオーダー。(・∀・)
小癪な客だと思われても結構。下限なしの送料無料だからできる手段(笑)。

今回メインはリムーバーです。愛用のOPI EXPERT TOUCH LACQUER REMOVER。
32ozを取り寄せてもらおうかとも思ったが、あのポリタンク容器だとネイル用品入れてる
カラボに多分入らないので(笑)16ozを2本にしました。←ばらばらに保管するのはどーも嫌
7月下旬から16ozを使い出して残量が半分なので、半年で半分ちょい使ってる計算ですね。
1年につき1本で足りるか足りないかってとこか。
それになぜか1,054円の方のクーポンがこれ1本だけだと1,054円全額が適用されなくて。
OPIのラッカー1本足したら適用できた。返金分クーポンのくせにオーダー額の下限設定??
つか、それ知ってたら最初から約半分になるように分けてオーダーしたのに。

ラッカーはずーっと送料無料になったらついでに買うべーと思っていた4色。
OPIのLast Friday Night、Suzi Says Da!、Warm & Fozzie、ZOYAのHolly。
Suzi Says Da!はちょっと考えて候補からはずしたんですが、↑のクーポンの件で
「んーだったらこれ買おう」と2回目のオーダー時に再度カートへ投入。
赤みのあるダークブラウンで、多分EssieのLady Godivaよく似てそうな色。
比較写真が見つからなかったけど、Suzi Says Da!の方が赤みがやや強そうかな?
しかしZOYAは夢USAでもe-bayでもOPIやEssieより高いのね。うーむ。
2012-01-01 : Nail : コメント : 2 :

スワロカボションやラッカー相手に机上で格闘してたら年越してました。
あけおめですね、今年もよろしくお願いします。

たかがカボション+セッティングパーツだけのモノですが、
どうしたら一番綺麗に仕上がるかなーといくつかやりかたを試してみた。
Nfu OhやOrlyのCOSMICのように、ベースカラーがクリアでグリッター入りの
ものをメインで使うことしかしてません。普通のカラーをメインにしても面白くないし。
下には、はっきり発色しつつ、主役を引き立たせる色を入れる必要があります。
自分なりにいくつか試した結果、一番いいと思えたやりかた。
以下、セッティングパーツはSPと略します。長いっつの。

・SPの皿部分に下地にする色を塗る。極力薄塗りが◎。SPの皿部分の色が隠れればOK。
・カボションの平らな面に主役ラッカーを塗る。4度塗りくらいガシガシ塗った方が◎。
・両方ある程度乾いたら、SPの皿部分のさっき塗った部分に主役ラッカーを薄めに塗る。
 (端ぎりぎりまでは塗らない。ぎりぎりまで塗るとカボションを入れた時押されてはみ出る)
・↑で更に塗った主役ラッカーが糊代わり。乾かさずそのままカボションを入れて軽く押す。

 LQGEM02.jpg
全部角度によって色が違います。偏光ばっかりです。趣味全開。
作業中の紙パレ上でぺぺっと撮ったのでレイアウトなんかは突っ込んではいけません。
SPに入れただけでもいいけど、パーツをちょっと組み合わせると結構変わる。
手持ちがこれくらいしかないのでとりあえず重ねてみただけだけど。
今度すかしパーツとリングパーツもっと買おう~♪
緑みのない青には銀の方が合うな。OrlyのLunar EclipseやStone Coldとか。
見た目は予定どおりできたよ。や~綺麗だね~。
クリスタルガラスのカボション越しに見ると一層眩く神秘的~(´∀`)
爪に塗る時同様、このテの単体だとしっかりボトル色がでないラッカーは
下に入れる色しだいでガラリと別物に見えるので遊びがいがありそうです♪

要はスワロのフォイルがなければ同じ効果が得られるわけですよ。
だったら他のスワロでやったらどうだろう、とやってみました。
中央あたりにいる四角いのがそうですが、ダメだ、私の腕じゃ写せん(爆)!
黒地に青いオーロラがゆらゆらする感じに仕上がってます、一応。
ちなみに使ったスワロは#4470の12mm、色はライトアゾレ=薄い空色です。
4470は底面が尖ってるタイプなので下地色は主役色の上から塗り重ねてます。

他のカッティングのスワロもフォイルがきっちり剥がせたら使える。
調べたら強い酸で取れるらしいので、現在パイプユニッシュに漬け置き中。なーむー。
これで綺麗に取れるといいな。そうすれば一気に選択肢が広がる。
スワロのカボションはさすがというか、開けた途端透明度の高さと
光りっぷりに驚きました。ケチってただのガラスカボション買わなくてよかった。
気泡なんか入ってませんよ。だってスワロフスキーのクリスタルガラスだもの。
これだけでもとっても綺麗なので、1つはラッカー使わずそのままピアスにします。
2012-01-01 : Nail : コメント : 0 :
ホーム

Profile

About Me : Shiki
My Blog : Sukihoudai


HN:シイキ
管理人&ブログ&ツイッターについてはAbout Meのカテゴリのポストをご覧ください。ネイル写真は基本的に、オフする直前=塗ってから一週間後に撮っている為先端がハゲ気味です。

Other

ご自身のブログやサイトからのリンク及びリンク解除に関してはご自由にどうぞ。ただしアダルト系やフェチ系のサイトやブログからのリンクは断固お断りです。そっち系と思しきコメントは即削除してコメ禁&アク禁リスト行き。

Archive