HITSのPhenomenaコレクション全4色購入。
この手のグリッターはPhenomenaが出た後からインディーズでちらほら
見かけるようになりました。
Enchanted PolishのBig City Lights Collectionなんかそのクチですね。
他にも似たようなの見かけますが、手に入れやすいのがHITSだったので
私はこっちを購入。サイズもこのくらいで充分&安いしね。
4色とも偏光グリッターで綺麗です。飾っとくだけでもいい(笑)。

“透明度が高く発色がはっきりしているカラーセロファンみたいな色”。
これがほしいと前から言っておりますが。市販のものでは見つからない。
ZOYAのグロス3姉妹ですら、私の判断基準では透明度の面で不満があります。
透明感はあるけど、透かすとやっぱり半透明程度。
欲しい!けど製品がない!だったら自分でなんとかしてやるわー!な
根っからのヲタク体質なので、基本失敗しても全く懲りません(`∀´)♪
以下、長いので畳みます。

【考えた候補】
・リキテックス リキッド→実験済み
・コピック バリオスインク→実験済み
・ペベオ ヴィトラーユ→実験済み
・プリンタのトナー
・GSIクレオス 水性ホビーカラー
・タミヤカラー アクリル塗料 (光沢)

トナーはどーにも使いづらすぎる形状なので試す気ももてません(笑)。
GSIクレオスとタミヤは、女性は多分知らない率が高そうだが、
スウィーツデコやカスタムドールとかやる人は知ってるかな。
この2社はプラモ塗装用品のメーカーです。
伯父がプラモやラジコン等の関連用品全般を売ってる店と、
バイクや車の修理や加工をやる店を経営しているので、私も知ってはいました。
水性ホビーカラーとアクリル塗料は性質的にはアクリル絵の具かな?
(乾く前は水で筆を洗えるとか、乾くと耐水性とかそのへん)
ただクリアカラーの赤はどう見ても濃いピンクなので、
それじゃあ困ると選択肢から消えました。
というわけで実験済みのリキテックスリキッド、コピック、ヴィトラーユ。
まず「それ何?」という人が多そうなので解説しますと。

・リキテックス リキッド(英製)
 ネイルアートでよく知らているのはリキテックスソフトの方でしょうね。
 リキッドは名前の通りガラスボトルに入った液体です。
 特性はソフトと同じく、乾く前は水で薄められる&乾けば耐水性。
 公式に「ネイルアートにも」と説明があるので、有害性は低いかなと。

・コピック バリオスインク(日本製)
 Tooが出している、溶剤ベースのアルコールマーカー、コピックの詰め替え用インク。
 フォトショ使用前、私はコピックスケッチのヘビーユーザーでした。
 有害性については、公式QAに「一般的な油性マーカーよりは有害性が低い」的な
 回答が書かれています。コピックは原料名が書いてないから分からないけど、
 確かにマジックとは臭いが違う。エタノールにかなり近く、刺激臭レベルも低い。
 薄め液のカラーレスブレンダーの代わりに無水エタが使えるってことからしても、
 ラッカーよりむしろ有害性は低いんじゃないかというのが個人的見解。

・ペベオ ヴィトラーユ(仏製)
 ガラスや金属用の絵の具です。コピック同様に溶剤ベース。
 2008年ごろ、ジェル用にと小ボトルの10色セットが販売されていたようです。
 今でもTATやネルパラで単色が販売されてますね。
 有害性については記載なし。ベースの溶剤も何なのか記載なし。

3つとも、トップコートとちゃんと混ざりました。
変なダマになったり、ムラができたりというのはありません。差が出たのは透明度。

透明度の差は文字の上とかにおくとよく分かります。光に透かした時とかも。
透明度が高い順から、コピック>>ヴィトラーユ>Lリキッド。
ヴィトラーユとLリキッドは、下の文字がはっきり透けずにぼやけてます。
特に色が濃い=原液が多い部分はそれが顕著です。
まあね、楊枝で原液取った時点で、コピックの透明感がだんとつなのは
すぐ分かりましたけども、案の定でした(笑)。

コピックは不透明感が皆無です。まさにカラーセロファンの発色と透明感。
容器の形状も、一番使いやすく保存しやすいです。値段で比べると一番高いけど、
バージンシールが貼ってあったり、インクが飛び出ないための注意が書いてあったり、
そのへんの細かさはさすがメイドインジャパンのクオリティですな。
しかし357色あんだよな!どれ買おうかな(笑)!とりあえず基本の3原色?
でも絶対絶妙な色とか「これ原液で欲しい!」となりそうだわ。
実際、今回テスト用に買ったのはグリーン系で一番好きだったナイルグリーン(笑)。

2013-05-03 : Nail : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

わーコピックは盲点だった!リキテックス系は入手難しいけど(何故)コピックのインクだったら売ってるところ数箇所知ってる!(だから何故)

……ということでやってみます。発色もすっごい良さそう!参考になる記事をほんと有り難う御座いますー!!
2013-05-07 20:50 : Chiro URL : 編集
>Chiroさん
コピックねーいいですよー!(・∀・)
光にかざしてもばっちり透過するし、少量ではっきり発色するし。
絵を描くオタクでなければ浮かばない選択肢ですが(笑)。

ドイツでもコピック売ってるんですね。知らなかったです。
私は本日会社帰りにユザワヤの会員申し込み(チラシ利用して会員費無料)して、
閑古鳥の売り場でしゃがみこんで吟味し、10色ほど買い込んでまいりましたー!

Chiroさんが試してみて、こりゃいい!と思ったらぜひ英語でも記事にして、
英語圏のジェリーカラースキーさんたちにも教えてあげてくださいまし(笑)。
2013-05-10 21:57 : シイキ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

About Me : Shiki
My Blog : Sukihoudai


HN:シイキ
管理人&ブログ&ツイッターについてはAbout Meのカテゴリのポストをご覧ください。ネイル写真は基本的に、オフする直前=塗ってから一週間後に撮っている為先端がハゲ気味です。

Other

ご自身のブログやサイトからのリンク及びリンク解除に関してはご自由にどうぞ。ただしアダルト系やフェチ系のサイトやブログからのリンクは断固お断りです。そっち系と思しきコメントは即削除してコメ禁&アク禁リスト行き。

Archive