スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :


コピックMIXのカラートップコート、グリッターサンドイッチ
以外にもこんな使い方はどうだろうと試してみました。

【方法】
紙パレにスタンプ→カラートップコートで着色→
 普通のトップコートでコート→乾いたらはがして爪にのせる

手近にあるもので試しただけなので、ありえんほど酷い色の
組み合わせになってますが(笑)そこは気にしないでください。
スタンパーに乗せた状態で着色に行ってもいいでしょうけど、
紙パレの方が平面なので塗りやすいです。

一度コピックスケッチ(マーカー)で塗ってみたけど発色が薄すぎました。
なのでやっぱり、カラートップコートで塗るほうがいいです。
コピックインク原液で塗れば発色はいいかもしれないけど、
インクそのものは超速乾なので、塗ってる最中にパレットに出した
インクが揮発しちゃうんじゃないかと思います(笑)。
ゆえにトップコートと混ぜた状態が一番、発色&作業性ともにベストかなと。

リキテックスで塗ったところは不透明なのでバックの色は透けません。
カラートップコートで塗ったところは透明なのでバックの色は透けます。
どちらもそれなりにいいと思います。
スタンプ(絵柄の主線になる部分)を黒でやっている人が多いけど、
今回はゴールドでやりました。和柄とか大体ゴールドの主線が多いよね。
あんなイメージ。ただカラートップコートの場合、主線は黒の方がいいかなー。
ぼんやり感を楽しむなら別に黒じゃなくてもいいかもしれない。
まあ、どういう仕上がりにしたいかによりますね。

カラートップコートをグリッターの上からスポンジでグラデしてもいいかも。
グリッターの上からウォーターマーブルができたら、それもいいかも。
私は試してませんが、アイデア次第で色々遊べそうです(・∀・)
2014-04-28 : Nail : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

シイキさん、こんにちわ\(^o^)/

これ、めちゃくちゃタイムリーな話題ですー!今スタンピング界(?)で流行りのLeadlight Techniqueがまさにこれで、みんなこぞってお手製ジェリーラッカー作っているみたいで。

私はOPI Sheer Tintsを買ってしまったのですが、コピックって色の種類がものすごいですね。他の記事も拝見してその透明度にびっくりです。クリームカラーをクリアで薄めてジェリーにするより断然透明度が高いですね。こっちだとebayで買えそうですが、1本10ドルぐらいしそうです。帰国したら買いに走ります!

それと、ゴールドでスタンピングするとまただいぶ印象が違って華やかになりますね。色付けするときは黒のスタンプが多いので、ゴールドで今度遊んでみます~!
2014-04-29 08:21 : カシス URL : 編集
>カシスさん
あ、そういえばMMでもLeadlight Colorって売ってましたね。
最初見た時、「要するにジェリーカラーでしょ?」と首をかしげましたが。

爪にスタンプした上から塗っている人は最近、海外ブログで見かけますが、
あれLeadlight Techniqueっていうんですね(・∀・)!
大体がOPIのTintを使っているような気がします。
まず写真を見て気に入ったアートは手法が書いてあれば読んでいるものの、
ナナメ読みばっかりなので名称まで気にしてなかったです(笑)。

スタンパー直か爪直で着色してる人が多いですね。
ただスタンパー直だとスタンパーがかなりの数必要だし、
爪直だと利き手がうまく塗れないし・・・というわけで
私は紙パレット上にポンポンスタンプして塗って乾かして~
という同時に複数生産が可能(笑)な方法にしました。
主線が黒でない場合は、そもそも裏側から塗らないとダメですしね。

コピックは透明度と発色がほんとバツグンです。
市販のジェリーカラーや、他のラッカーを薄めるだけの自作では、
到底あの透明度と発色の両方を出すのは無理だと思います(笑)。
オーストラリアに販売店がないか、Tooに問い合わせてみたらいかがでしょう?
いやそれにしてもebayの10ドルは厳しい!日本の3倍(´д`)!!
私が送ろうにも規制でひっかかりそうですし・・・うーん、
やっぱりカシスさんが帰省された時購入されるのが一番かなあ。
2014-04-29 14:08 : シイキ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

About Me : Shiki
My Blog : Sukihoudai


HN:シイキ
管理人&ブログ&ツイッターについてはAbout Meのカテゴリのポストをご覧ください。ネイル写真は基本的に、オフする直前=塗ってから一週間後に撮っている為先端がハゲ気味です。

Other

ご自身のブログやサイトからのリンク及びリンク解除に関してはご自由にどうぞ。ただしアダルト系やフェチ系のサイトやブログからのリンクは断固お断りです。そっち系と思しきコメントは即削除してコメ禁&アク禁リスト行き。

Archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。