スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

こっぴさんがインスタグラムに書かれていたコピックの話。(これこれ
私はインスタのアカウントを持っていないのでこちらに書かせていただきます。

「コピックは混ぜられない・混ぜちゃいけない」?

勿論こっぴさんは「混ぜちゃいけない」とは書かれていませんが、
なんとなく、流れを読んでいるとそんな方向に受け取れる気がしました。
はっきり言っておきますが、コピックインク同士は混色可能ですよ。
オリジナルカラーを作るユーザー向けに、空ボトルが売られているくらいですし。
「ど素人が思ったとおりの色を混色で作るのは難しい」という意味ならば
「混ぜない方がいい」といった画材店スタッフの言は間違いではないですが、
それはコピックインクに限ったことではありませんやね。
1本に入っている容量多いし、別に試してみたっていいと思います。
ちなみに私は紫を混色で作ろうとして失敗しました(黒紫になった)が、
このポストでちゃんと使ってます(笑)。

私が考えた、コピックインクで作るカラートップコート。
最近、日本のブロガーさんで作っている人が増えました。
少なくとも私が公開するより前には全然見かけなかったので、
彼女らの情報元が直接間接問わず私のブログなのは間違いないでしょう。
こっぴさんやカシスさんは「シイキのアイデアである」ことを
都度都度はっきり書いてくださるので、凄くありがたいなあと思います。
こういう、気遣いができる素敵な方々であれば何も問題はないのですが、
そうではなく、まるで自分のアイデアのように普通にさらーっとポスト
されている(しかもそういう人に限って仕上がりが汚い)のを見ると…
ごめんなさい、器が小さいと言われようとなんだろうと正直不愉快です。
別に名前を出して欲しいわけじゃない。でも何も書いていないということは、
自分のアイデアだと言っているのと同じでしょう?それが嫌なんですよ。

今では「材料は秘密にしておけばよかった」とさえ思っています。
私が考えたとはいえ、著作権を主張できるものでもないのは分かってます。
でも、でもさー……とひっかかってしまうのが人間てもんでしょう。
又聞きの又聞きの又聞きでリスペクト元さえ書かない人が今後どんどん
増えるんだろうなと思うと、なんだか悲しいです。
まあ、今はスタンダードになっているマーブルやグラデだって、
最初は考案した人がいたんでしょうし。仕方ないのかも知れませんが、
やっぱり私は納得いかないのでした。
2014-10-11 : Nail : コメント : 11 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして。コピック使いについて。
ジェル派でしたが、アレルギーのためマニキュアに切り替え、8月からスタンピングを楽しんでいる者です。
私は元々ジェルをしていたときに使っていたネイルインクとトップコートを混ぜて作っていたのですが、コピックの方が透明度があると知り、嬉しげに買ってきて作ったばかりです。

インスタにアップさせていただいているものについては、2記事は削除し、残したものに関しては、「シイキさん、COPPIさん、Cassisさんのブログを参考にさせていただきました。」
と、後付けですが記入させていただきました。

私のインスタURL貼っておきます。
もし気になる点がありましたら、削除しますので言ってください。
2014-10-11 23:42 : manami URL : 編集
>manamiさん
はじめまして。
manamiさんのインスタは初めて知り、さきほどお邪魔させていただきました。
きつい表現で書いたので、不快に感じられた点もあったかと思います。
インスタ記事へのご対応、ありがとうございます。

本当にタチの悪い人は、そもそもこんなポストは読まないでしょうね。
読んだとしても「何言ってんのこいつ」くらいでスルーが関の山かと…。

ジェルから切り替えられたとのこと、アレルギーは辛いですね。
日本はラッカー後進国だと思うので、ラッカー派の方が増えるのは
とても嬉しいです。コメントありがとうございました。
2014-10-12 01:00 : シイキ URL : 編集
お返事ありがとうございます。
お返事いただきありがとうございます。

IGもチェックしていただき、ありがとうございました。

最近のマニキュアは昔と違って乾くのも早くて、昔ほど煩わしくないので驚きました。

ネイルブロガーさんの間でのマナーやルールみたいなのを学びながら、楽しくキレイ爪目指して研究したいと思います。
2014-10-12 01:18 : manami URL : 編集
シイキ様

だいぶ前に、こちらにコメント残したものです・・・・・
今回の記事を見て、私も抜けてるのでは・・・と思い、確認したところ、初めてコピックインクでトップコートを作ったネイルを紹介した記事に、シイキさんの事に触れていませんでした。
URLで、貼った先がその記事です。追記してシイキ様発信で、広まったもの。と書き添えました。
消しゴムはんこを作ったり、それを使って革の加工などしていたりして、それ関連でコピックの存在を知っていたので、それを書いてるうちに、すっかり、アイデア先の事を書くことが抜けていました。
本当にごめんなさい。
お名前出していいのかな?と思いつつ、お名前も書かせていだだきました。
文才がない故、無駄に長文で、大事なことが抜けがちです。
これからも、気をつけてブログアップしていきます。
2014-10-12 02:26 : はる URL : 編集
連投すみません。
私は、スマホではないので(今どきガラケー)
IGなどには参加していません。
私が外に向けて発信する場所は、アメブロのみです。私には読者様も少ないのです。私の影響力は少ないかとは思いますが、失礼いたしました。

そして、シイキ様は、ネイルだけではなく、メイクや洋服、靴など、どれも参考になるので、その都度チェックしています。
オリジナリティー豊かで、いつも、驚きです。
今回の件については、本当に申し訳ありまんでした。配慮にかけていました。
以後気をつけます。
2014-10-12 02:43 : はる URL : 編集
シイキさん、こんにちわ。

コピック技、私も色々なブログで見かけるたびにシイキさんへの言及がどこにも見当たらないことにモヤモヤしておりました。私はしつこくお名前を出させていただいていて逆にご迷惑かとも思ったのですが、そうではないと知ってホッとしています。

なんというか、日本のブロガーさんは「あえて名前を出さないのがいいこと」だと思っているのかな?と感じることがしばしばあります。偶然見かけたブログで、明らかに私のことが書かれているのに私の名前がなくて、まるで「名前を言ってはいけないあの人」みたいな扱いでちょっとウケました(笑。

こっぴさんとも話していたのですが、1年半以上も前にこのことを発見し、実験して披露されているシイキさんには本当に脱帽です。最近このアイデアを元にして作ったジェリーが私のスタンピングライフに欠かせないものとなっているので、改めて素晴らしいアイデアを本当にどうもありがとうございました!
2014-10-12 16:25 : カシス URL : 編集
>はるさん
以前コメントくださったのは覚えていますよ。
当時はまだ広まっていなかったので、私も特に気にしていませんでした。
本当に「ちょっとしたこと」なんですが、塵も積もれば何とやらでしてね…。
ご理解いただけたようで、ありがとうございます。
名前は出していただいて全く構いません。
変にイニシャルとかで伏せられる方が嫌です(笑)。

>カシスさん
実はこの件で悶々としていたところに、カシスさんがブログポストしてくださって、
ちょうどいい機会だし、ぶちまけさせてもらおう!と思っていたままを書きました。
私自身、結構長い間「こんな色が欲しい!」と探していくつか試しに買っては
思ったものと違って撃沈し、ないなら作ろうとこれまた色々試して…という
繰り返しの結果たどり着いた材料がコピックインクでした。
作る過程そのものはインクとTPを混ぜるだけですし何の技量も要りません。
でも、リスペクト元の記載も何もなく他人が平然とポストしているのを見ると、
苦労して見つけたものを、横からかすめ取られるみたいな気持ちでした。

>私はしつこくお名前を出させていただいていて逆にご迷惑かとも思ったのですが、
>そうではないと知ってホッとしています。
迷惑だと思ったこと、一度もありません。むしろとてもありがたいです。
カシスさんは英語圏ユーザーにも情報を発信されているので、尚更に。

>日本のブロガーさんは「あえて名前を出さないのがいいこと」
>だと思っているのかな?と感じることがしばしばあります。
ありますありますー!!ネイル以外のジャンルでも感じました。
はるさんのコメントにも書きましたが、伏字にされていたりして。
放送禁止用語じゃあるまいに、伏字にする方がよっぽど失礼じゃないの?
よっぽど仲良くならないと名前を出しちゃいけないルールでもあるの??
と戸惑いました。それに、著作権意識もどこか薄い気がします。

カシスさんのネイルデザインは独創的かつクオリティが高いので、
一端とはいえそのお役に立てていること、私は光栄に思っています。
お気遣いいただき、ありがとうございました。
2014-10-12 19:47 : シイキ URL : 編集
コピックインクのポスト見逃していたみたいで、早速真似させていただきたいと思います♪
これでもうRMKの買わなくて済むかも~。

伏字はアレですけど、名前勝手に出しちゃいかんのではみたいな風習がある気がします。
コメントでリンク張って良いですかと聞いてお断りされた事ないですけどね。
そのひと手間が面倒なのかしら??
あ、でも私も事後報告とかあるわ…。
2014-10-15 11:41 : モノグサちゃん URL : 編集
>モノグサちゃんさん
なんかここ最近ジェルでもラッカーでも大手からぼちぼちああいう
クリアカラー系?でてきてますね。RMKでも出てたんだ…。

リンクの手間が面倒というか、そもそも誰が情報源かなんて
もともと書く気がない人がいるんでしょうね。それも結構な確率で。
普通のコスメやサプリみたいに、“商品を買って使うだけ”のものなら
別に情報元を書く必要はないとは思いますけど。
2014-10-15 20:45 : シイキ URL : 編集
シイキさん、こんばんは!
画材屋さんのKAWACHIにフラフラ行ってはコピックの前やキンピカの絵の具の前で一人あれこれ考えているこっぴです。前にIGに書いたのは、恥ずかしいのですが、私が茶色のカラートップコートが欲しくて早くコピックを買いにいきたかっのですが、行けてなくてもやもやしてた時に「簡単に茶色も作れました!」というやり取りを見て、内心穏やかではありませんでした。だからKAWACHIの、人に言われたことを言ってしまったのです。たぶん画材屋さんの人は混ぜると濁るよ、という意味で言ったのだと思います。シイキさんのポストで勉強させて頂いたことを少し間違えて発信してしまったこと反省しています。すみませんでした。でも、セルフの方々に塗るだけの楽しみから、作る楽しみを与えて下さったシイキさんは、ほんまにネ申だと心から思います。これからも、憧れはかわりません。キモくてすみませんf(^_^;
2014-10-15 23:55 : こっぴ URL : 編集
>こっぴさん
あのインスタのこっぴさんの言葉をちゃんと順を追って読めば、
別段おかしなことはおっしゃっていないですよね。「混ぜちゃダメ」とも。
それは私も分かりました。ただ、コメントのやりとりをざっと
見るだけだと勘違いする人がいそうな流れだなあ、と思ったのです。

コピックインクは1滴も発色がいいだけに、自分の思う色を
理想どおり調合するのは難しいです。(画材として使っていた時に痛感しました)
色番にFがつく色(蛍光色)は特に濁りますのでご注意ください(笑)。
2014-10-16 00:16 : シイキ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

About Me : Shiki
My Blog : Sukihoudai


HN:シイキ
管理人&ブログ&ツイッターについてはAbout Meのカテゴリのポストをご覧ください。ネイル写真は基本的に、オフする直前=塗ってから一週間後に撮っている為先端がハゲ気味です。

Other

ご自身のブログやサイトからのリンク及びリンク解除に関してはご自由にどうぞ。ただしアダルト系やフェチ系のサイトやブログからのリンクは断固お断りです。そっち系と思しきコメントは即削除してコメ禁&アク禁リスト行き。

Archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。