スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

コピックで作るトップコートの話。
まあ、これに限ったことじゃないけどさ。

私は別にアイデアを真似されるのが嫌なわけではありません。
それ自体嫌だったらそもそも絶対材料を公開しなかったでしょうし。
気に入って真似してくれるなら嬉しいです。じゃんじゃんやってください。
だって嫌なものをわざわざ真似しませんしね。
私だって「このかたのポストで気に入ったので~」とリンク張って
真似することあります。「いいな」と思うから真似したくなるわけで。

嫌なのは「他人に自分のアイデアだと騙られる(無言でも同じ)こと」。
これやられて気分いい人がいるのか?いるならむしろ話してみたいわ。
「アイデア元はここだよ」って分かるようにして欲しいだけです。
要は「借りたもんなら持ち主はっきりさせとけ」って話。単純明快。

この件で私を嫌いになった人もいるんでしょうね。
でもそれならそれで構いません。
全部吐き出したらとりあえず現時点でのモヤモヤは一応晴れました。以上。
2014-10-14 : Nail : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も同じ事感じていました
シイキさんこんにちは。

日本人の気質上「私が考えました」は無いにしろ、その辺りをぼかしたり、
「元ネタはどうでもいいんじゃない?」と軽く考えて蔑ろにする人が居るのは事実ですね。

そういう発信者は「自分の情報源≠読者の情報源」という事を忘れがちです。
【自分の中では既に常識な事】であっても読者にとってはそうでない事がありますよね。
読者がそれを初めて目にした場合、その人が発案者でないと解っていてもそこで足が止まる。
終わり。
→「じゃぁ発案した人は何なの?発信損じゃね?」
…とモヤモヤします。

「自分の情報源≠読者の情報源」
これを忘れてるだけならモヤモヤするだけで済むんですが
解っててやってる場合は論外ですね。
私がオリジナルでは無いと言ってるのは言ってるけど
「もっと解りやすく発信してるのは私なんだからつべこべ言うな」と言われてる様な気がして腹が立ちます。

やっかみに聞こえるかもしれませんがアクセス数の多い人ほどこういう傾向にある気がします。

自分がオリジナルとまでは言わないにしても
出所をボカすのは(何も知らないとは言え→)読者の人にも失礼な話なんですよね。
2014-10-15 09:29 : uL URL : 編集
シイキさんこんばんは、はじめまして。
カシスさんのブログから参りました、まめこと申します。
コピックインクを使ったフランケンの件、ごめんなさい、ワタシは無言のまま楽しんでいました。
知ったのはこっぴさんのブログでしたが、その際にこちらの記事も拝見しておりましたし、
参考にさせていただきました。
自分がブログを書いていた頃は、確かに誰それのアイデアだよという表記を
きちんとしていたように思いますが、
ただ享受するだけの立場になって、大切な事を失念していたのだなと思い
急いでお邪魔した次第です。
もはやこうしてコメントさせていただくのもお恥ずかしい限りですが、
大切な時間と労力と相応の支出で得られた貴重な情報を
これまで土足で使わせて頂いていたこと、
本当に申し訳ないと思います。
こうして一方的にごめんなさいと押し付けられるのもご迷惑かとは思いますが、
以後、気をつけたいと思いますし
なにより一言お詫びがしたくてやってまいりました。
本当にすみませんでした。
それと、ごめんなさいと同じくらいに感謝もお伝えしたいです。
本当に素晴らしい情報をありがとうございました!!!!!!!
2014-10-15 21:12 : まめこねぇね。 URL : 編集
>uLさん
uLさんのついったーを拝見していて、uLさんが憤慨していた相手が
誰だか分かってしまいました。というか、いえ実は私もその人に
「え…?あれ?」みたいに感じたことが今まで2度ほどありまして。

uLさん発見(uLさん以前にやっている人見たことありません)のあの技法も、
私のコピックと同じでさらーっと書かれていること多いですね。
見かけるたび、「uLさんのことどこにも書いてない…」とモヤモヤします。
情報元を書かない人のうち、悪気がない人の方が多いんだろうなと思います。
だからこそこういうこと書くのを今まで躊躇いました。
でも悪気がなければ何でも許されるわけじゃないですからねー。

私のブログも、どこのサーチエンジンにも登録していません。
uLさん同様、ベクトルが合う人がじっくりがっつり読んでくれれば
それで充分だと思っています。


>まめこさん
はじめまして。長い上に決して気持ちのいい内容ではないのに読んでくださり、
さらにコメントまで…どうもありがとうございます。

ちょっと補足させていただきますと、私は「無言も同じだ」と書きましたが、
これはあくまで“インスタやブログなどで発信する側にいる人”についてです。
まめこさんが、発信する側にいらっしゃらない、もしくは発信していても
コピックを使ったトップコートについて書いていないのであれば、
無言のままでも私は別段気にしません。
勿論、「やってみました!」と一声コメントいただけたらそれはとても嬉しいですが。
迷惑だなんて思いません。今後も(普通の人から見たら)突飛なアイデアを
出すかもしれませんが、楽しんでいただければ幸いです。

*

情報元、ちゃんと書くようにはしてるけど、
私も気づかず抜けてるとこがあるかもしれない・・・。
改めて気をつけようと思います(´д`)。
2014-10-15 22:29 : シイキ URL : 編集
シイキさん、温かいコメントをありがとうござました。
しかしワタシが焦りすぎて少々言葉が足らずわかりにくい文章になっており、
重ねてお詫びいたします。

ワタシは今、インスタで自分のネイルを公開していますので、そういった意味で十分にワタシは
叱責されてしかるべき立ち位置にいます。
コピックの件も、もともと2次元に懸想していることもあり、馴染みもありましたので
早々にお知恵を拝借しておりました。
ただ、『やってみたよ!』という体での発信でしか無く、
恥ずかしながら今までろくに出典を紹介することがありませんでした。
知らないで目にした人の中には、ワタシのアイデアだと誤解された方もいらっしゃるかもしれません。

そういった点で、自分はやはり配慮にかけていたと思います。すいませんでした。

全部とまではいきませんが、シイキさんのブログを遡ってたくさん知ることができました。
そのひとつひとつに、とても感動しましたし無償で公開してくださっていることに
感謝を感じていましたが、そもそもの部分が抜け落ちていたようです。
重ね重ねにはなりますが、本当にごめんなさい。
そしてありがとうございます!!!
よければまた、お邪魔させていただければと思います。
2014-10-15 23:15 : まめこねぇね。 URL : 編集
Credit
シイキさん、こんばんは。
私は何度も自分のポストで、Creditしたのはシイキさんです!RESPECTを言い過ぎて、シイキさんに嫌われたらどないしよ…と密かにビビっていました。
シイキさんのポストこそ、購読料をしはらって読ませて頂きたいブログだと思っています。お世辞でもなんでもありません。ほんまの事です。なんでも沢山調べて熟知されそれを只で読ませて頂けて私はほんまに幸せやな~って思います。まだまだ知らない分からない事がいっぱいの私ですが、礼儀だけは忘れずにこれからもへっぽこなポストを続けて色んなネイルを発信して行きたいです。
心から尊敬し憧れのシイキさんへ。

こっぴ。
2014-10-15 23:29 : こっぴ URL : 編集
>まめこさん
私の方こそ勘違いしていたようで失礼いたしました。
ブログは書いていないけれど、インスタはやっていらっしゃると。
ではハッキリ申し上げますね。
ご自分の過ちに気づき、反省してくださってありがとうございます。

「2次元に懸想」に思わず笑ってしまいました。
私も同類です。(学生の頃は本作ったりコスしたりしてました/笑)


>こっぴさん
こっぴさんには、色んな面で何度お礼を申し上げても足りません。
何より、チャレンジャー精神とボランティア精神が素晴らしいです。
ほんとにね、私よりかなり年下なのに何でこんな大物なんだ…と常々思っていますよ。

時々ぐんとアクセス数が増える日があるんですが、どこから来たの!?
と見てみると、大体こっぴさんのポストからです(笑)。
カシスさんへのお返事にも書きましたが、名前を出していただくことについて
マイナス感情を持ったことは一度もありません。とっても嬉しいです。
2014-10-16 00:04 : シイキ URL : 編集
今回の件、、、色々考えたのですが・・・

日本において、ネット社会が普及したのが、この3,4年の数年で一気に普及したのと、スマートフォンの普及によっても、ネットのあり方が変わったかな?と。。。アジアの中でもネットの普及が遅かったのと、日本においてネット社会って、それ以前までは、アングラな世界だったような気がします。
私は、ネット暦については、98時代から繋いでいたりするので、ネット暦だけは長いですが・・・
ブログ、特にネイルブログはこの1年書き始めたばかり・・・
で、ネットのエチケット(ネチケット)が、スマートフォン、PCが家庭でネットに繋がっるようになったのも、いつでも、誰でも、どこでも手軽に簡単にインターネットが出来る。この環境が出来たのが、つい最近。
それについていけていない、法律、マナーなど・・・

アングラだった時代のインターネットは、名前を出す=晒す(要は、イジメみたいな・・・特に2ちゃんねる、などは・・・)
そのせいか、私も、ブログに人様の名前を出すのが、気がひける行為みたいになってしまった気がします。
ブログのマナーや、その他インターネット上のマナーなど、ローカルルールみたいなものから、法的なことまで・・・
実際には、きちんと判り易く説明、勉強というものをする機会がないままに、今に至るのではないでしょうか。

ネイルブログを書くきっかけも、元々は、見ていて器用だなぁ。。。と思っていたブロガーさんのところにコメントを書いていたら、何かが気に障ったようで・・・・だったら、ご自分でブログされたらどうですか。と捨て台詞を頂き・・・コメントブロックされてしまったことからです。
(こんな商品があったので、器用な○○さんに是非使って描いて欲しいです(ワクワク))な感じでコメント下のだけ覚えていますが・・・・
基本的には、なぜ自分の日記を、他人様に見せびらかすのか?と思っていた私なので・・・
ネイルブログや、作品などを作っている場合は、理解できるのですが、日常のどうでもいいような・・・・今日の朝食とか・・・・芸能人じゃないし、、、、気にならないYOとか思っていた私なので・・・・・
自分でブログを書くとは・・・・
私のブログは本来、非公開で家庭のゴタゴタなど、記録しておかなければならない出来事を書いておく、ツールとして利用していました。
上記の理由から、下手くそなネイルでもアップしている現在です。
長々と失礼しましたが、こんな日本のネット文化から、今回のような感じになってしまったのでは・・・と思い、またまた書き込ませていただきました。
2014-10-16 11:52 : はる URL : 編集
>はるさん
確かに以前はアングラでしたね。ネットもそうですし、ヲタクの世界も。
個人的にはアングラでやっているほうが、実態を知りもしない世間から
偏見によるレッテルを貼られなくてよかった気もしますが(笑)。

名前を出す=晒す、は今でもありますが、情報元を書かない人は
そこまで意識してない人が大半だと思います。
というか、アングラ時代を知らない人がそもそも多そうですし。

「とあるブロガーさんから捨て台詞を吐かれてブロックされた」
ということですが、もし興味もないものを「是非使って描いて欲しいです」
と書かれたら、どんなに丁寧で好意的な文章でも不愉快かもしれません。
もし私がそのブロガーさんだったら、多分不愉快だと感じると思います。
はるさんが買って送るからぜひレビューを書いてもらえないか、と
事前にその人に交渉していたら話は別ですが、違いますよね。
そのブロガーさんにとってちょっとひっかかるコメントが多く、
以前からそれが気になっていたらどうでしょう?
そしてそのはるさんのコメントでそのブロガーさんの堪忍袋の尾が切れた、
という可能性もあると思います。不愉快になったら申し訳ないですが、
こういう意見もあるんだなと右から左に流してください。

私も他人の食べ物だの起きた時間だのには興味ありません(笑)。
自分が興味ないものは自分でも書かないですね(´д`)。
2014-10-16 20:35 : シイキ URL : 編集
その方は、、、ただただ、褒められるのが好きっぽいようですw
ネタがなーい、ネイル熱がダダ下がり・・・何かアイデアないですかー?
みたいな事書いてあったりするので、こういう商品を見つけましたよ~。使ってみたらどうでしょう?な感じで書いたのですがね・・・
しかも、アートもかなり手描きで綺麗だったりするので、お勧めしてみたのでけどね・・・
コメントって難しいですね><
私、、、シイキさんにも嫌がられてたら・・・って
考えてしまったりしますが・・・
シイキさんは、はっきりと、どの部分と指摘してくださるので、何だか気持ちがよくて(笑)
コメント残してしまいます。
はっきりしてくれないと、私も判らないので、良いことなのかと、コメント書いてしまってましたね・・・
でも、その方に言われなかったら、現在の私のネイルは無かったと思います。
元々は、ググる時に、「ネイル デザイン」とかで検索かけていたので、海外の人がスタンピングしているのを動画で見て、なにこれーーーーって思っていたりしながら、それが何と検索したらいいのか判らなかったもあり、、、日本の方のブログに到達して、その人が素敵なアートをしていたので、そこにとどまっていた感じでした。
が、もっと色んな人がネイルブログを書いていることを知って、ドンドン、ネイルブログのサーフィンが始まり、今の私がいます。
コメントブロックなのか、ただのサーバーエラーなのか、判りないですが、言われた一言「それだけネタが豊富なら、アナタもブログ書いたらいかが?」的なレスから、モヤモヤしましたがw
うん、この人は、意見とかを求めてるんじゃなくて、どう?私すごいでしょ?素敵でしょ?アピールな人なんだなーと。
コメントも、褒めていることに対して、レスしている感じだったので・・・
うー・・・また、ダラダラ書いちゃった。
言われないとダメな私なので、はっきりしたシイキさんが、私は好きです^-^
2014-10-16 23:12 : はる URL : 編集
>はるさん
「ネタがない。何かアイデアないですかー?」みたいなこと書いていて、
実際に読者提案のアイデアを取り入れる人、見たことありませんよ(笑)。
こいつハナっから他人のアイデアなんか取り入れる気ねえだろ、ってのが
文面からぷんぷんするタイプ。確かにいますね、こういう人。

その前後のやりとりや、それ以前のお互いの仲良し度合いの差によっても
同じことを言っても許される人と許されない人に分かれてしまうので
コメントは難しい点もありますね…。

えーとすみません、一応オブラートに包んで書くようにはしていますが、
もともと私は自分の意見をはっきり言うタイプ(故に男にはモテません/笑)
なので、ざくっとキツいこと言っている場合もあると思います(;´д`)
2014-10-17 00:14 : シイキ URL : 編集
すみませんでした
初めまして まっこと申します

遅くなりましたが私もシイキさんの記事を参考にしていた一人ですので
申し訳なく思いコメントしに来ました

コピックの件 
ブログ先も残さず使用していたことをお詫びします
本当にごめんなさい!
今回の件 大変勉強になりました
過去記事も削除しました
ブログ自体やめるのも考えましたが
反省も込めて継続していく方向で考えています

今までは「こんな素敵な事を他のブロガーさんや作ってたよ!」
と 発信元を濁していましたが
素敵だと思うなら発信元を出すべきだよねと
今更ながら気づいた次第です

反省と同じく 学びました
ありがとうございました!

2014-10-17 09:28 : まっこ URL : 編集
>まっこさん
はじめまして。
私の言いたかったことをご理解いただいた上で、
反省してくださったのならそれで充分です。ありがとうございます。
ブログ自体を辞められる必要はありませんよ!それは勿体ないです。

本件、書くべきか凄く迷いましたが、私以外にも同じような理由で
悶々とされている方がいます。言いたいけど言っていいものか、と
迷っている人もいると思います。私も迷いました。

おっしゃるとおり、良い意味で紹介されて不愉快になる人はいないと思います。
(身内バレしたくないとかそういう特殊な事情がある人を除き、ですが)
コメントありがとうございました。
2014-10-17 21:24 : シイキ URL : 編集
遅ればせながら。。わたしもインスタグラムでクレジットなしに引用していました。
コピックを買いに行こうと思った時の最初のポストでは「ブログで見つけて」と書いたものの「誰の」と言うところまでは書かず、またそのポストを間違って消してしまい、今では我が物顔のように見えています。反省しきりです。
インスタはリンクが効かないので紹介してもそのページにたどり着きにくく紹介しにくい、という事から軽く見ていた部分もあったのなと考えています。

わたしもご多分にもれず仕事や妄想系でよく使っていたのでコピックは親しみやすく、リスペクトを忘れていました。大変申し訳ありません。

リスペクトを忘れず、これからもネイルを細々と楽しんでいければと思います。また、指摘してくれる人がいる大切さをかみしめております。ありがとうございました。
2014-10-18 17:44 : しの URL : 編集
>しのさん
何と言いますか・・・
世間的にインスタグラムはブログより軽い扱いなのでしょうか。
どうも見ていると全体的にそんな印象を受けます。
ブログ>インスタ>ツイッターと、こんな印象です。
全世界に公開していることは変わらないのに、多くの人が
情報を発信することについて軽く考えすぎじゃないのかな、と思います。

日本人はなかなか、こういうことを口にしません。
口にすれば、多かれ少なかれ、口にした自分が異端視されるお国柄ですから。
私は「それでもいい、このまま放置しておくほうが嫌だ」と思ったので書きました。
ご理解いただけたならそれで充分です。今後もネイルを楽しんでくださいね。
2014-10-18 23:54 : シイキ URL : 編集
色々と謝らせていただきたく、恐縮ながらコメントさせていただきました。

今まで、ブログで情報を発信する者としての意識がとても甘かった事をとても反省し
ています。
お叱りの言葉をいただき、深く反省いたしました。
お名前を出して良いのかと思っていたところも正直ありました。
しかしながら、ご指摘いただいた通り、やはり先駆者様に敬意をはらうべきであり、
失念していた自分がとても恥ずかしいです。
考案された方の思いを考えると、当然のことであり、色々な面で配慮や感謝の気持ち
が欠けていました。
本当に申し訳ありません。

それから、コピックについてはインスタで初めて知ったのですが、シイキさんが考案
されたものだったのですね・・・。
知らずに使用&投稿してしまい本当にすみません。削除いたしました。

過去の記事でも、情報元を記載せずに皆様が快く思われなかった事も多かったと思い
ます。
少し時間はかかりますが、全ての記事を見直して改善していきたいと思っています。

本当に、申し訳ありませんしか言葉が見つかりませんが、これからもお邪魔させてい
ただきます。
恐縮ながら、コピックインクについてシイキさんを紹介させていただいてもよろしい
でしょうか?
こんな私が申すのもおこがましいですが、よろしくお願いいたします。
2014-10-20 11:39 : くろとも URL : 編集
>くろともさん
自分が考案したものだったら、と考えれば答えはひとつの
はずなのに、他人のものとなるとどうして日本人は情報元をぼかすの?
良い意味で情報元として出されて、嫌な人はいないよね??
と私はずっと不思議でした。

くろともさんも気づいて反省してくださったのならそれで結構です。
コピックインクに限らず、私を紹介いただくのに事前許可は要りませんよ。
コメントありがとうございました。
2014-10-20 20:22 : シイキ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

About Me : Shiki
My Blog : Sukihoudai


HN:シイキ
管理人&ブログ&ツイッターについてはAbout Meのカテゴリのポストをご覧ください。ネイル写真は基本的に、オフする直前=塗ってから一週間後に撮っている為先端がハゲ気味です。

Other

ご自身のブログやサイトからのリンク及びリンク解除に関してはご自由にどうぞ。ただしアダルト系やフェチ系のサイトやブログからのリンクは断固お断りです。そっち系と思しきコメントは即削除してコメ禁&アク禁リスト行き。

Archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。