スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

最近、グリッターどっちゃりのラッカーの写真を見て、「あ、これ綺麗だな」と思っても、
中身の説明を読みマクロ写真を見て、数秒考えたら「手持ちのMIXでDUPEが作れる」
ということに気づき、「10ドル超出して買う必要ないや」と引き返すことが多いです(笑)。
だって自分でミックスした場合は、多分一回あたり50円かかってないだろうし。


CHANEL : TABOO

迷いに迷い続け、とうとう買ってしまいましたぶー。
どーせPERIDOTの時と同じく半年もすればあちこちからDUPEが出るだろ、
とかるーく構えていた思っていたのに、一向にその気配なし。きぇえい!
迷い続けていたところへ、uLさんの素敵ポストで一気に揺れ(笑)、
定番色なのかと思っていたら、実は限定色だったと知って購入決定。

にしてもこの色、素人がデジカメで正確に撮るのは不可能だと思うね。
私はふつーのデジカメしか持ってない上マクロレンズも何もないという
チャレンジャーな状態で撮っているど素人ですが、今回ばかりは私の
腕うんぬん以前の問題だわ。ピントが合わん!色が捉えられん!!
ぱっと見の全体はこう↓です。uLさんのおっしゃるとおり、茄子っぽい(・∀・)。
青いチラチラは光の強さや角度など、一定の条件下で凝視しないと見えません。


ボトル前面に堂々と出ている赤いシマーは、塗ると殆ど見えなくなります。
液が乾く前はなんとなく見えるんですが、乾くと見えなくなる不思議。
最終的に爪の上から見えるのは紫のシマー。むしろこの紫どっから出てきた(笑)?
この色の不思議についての私的考察は以下。

・ベース液の色がシアーなネイビーである→爪に塗ると赤いシマーがベースの
 ネイビーごしに見えることになる→爪の上からは紫のシマーに見える?
・ガラス内側にシマーが貼り付いている→ベース液のネイビーの影響が弱い
 →ボトル外側からは赤いシマーがそのまま見える?

グリッターたっぷりのラッカーでも、ボトル外から見るとグリッター本体の色が
見えるのに、塗るとベース液の色に影響されて違う色に見えることがあります。
これも、上記の「ガラス内側に~」と同じ現象かなと思う。
結果的には買ってよかったです。
近いと思われるChina GlazeのLet's Groove、OPIのEvery Month Is Oktoberfest、
どちらも元から持っていますがやっぱりTABOOとは違う色です。
自分で見る限りでは手持ちのどれともカブりなし。満足である。
にしても私が塗ると、爪の長さ形や手のごつさと相まって、正に魔女色ど真ん中(笑)
我ながら「なんか人の肉喰ってそうな手だな(゚∀゚)」と思います。
2014-11-08 : Nail : コメント : 7 :
コメントの投稿
非公開コメント

taboo上品カラーですね!
uLさんの素敵ポストも読ませて頂きました。茄子の部分でニヤニヤしちゃいました〜。プププ
uLさんのお爪も、シイキさんのお爪もどちらも違った魅力があって、どちらも溜息モノ!
単色でも勿論素敵ですが、ゴールドカラーのアートなどとも相性良さそうですね。

シイキさんのDIY精神、本当にアートだなと思います。これからもポスト楽しみにしています。( ^ω^ )
2014-11-09 18:38 : uco URL : 編集
ひゃ~綺麗!
シイキさん こんにちは。

TABOOの事は海外ブログで知ったのですが
こっぴさんがいち早く入手されていて、シイキさんも買おうかどうか悩んでいらした事よく覚えています。
私も悩んで購入しましたが シイキさんの購入に至るきっかけになった事、嬉しく思います(^ω^)

私もこの色は定番色だと思っていました。
1年以上経っても普通にお店に並んでいましたよね。
調度購入した頃にバックヤードにひっこんでいて
お店によってはもう取り扱っていなかったり。
限定色らしい事は私も購入してから知りましたが、TABOOとても良い色ですよね。他には無い色。

写真撮影についてはガっと撮影用ライトで光を充ててやるとボトルの様な色になります。
けれど主人に「う~ん、でもさ、これって嘘の写真になるよね?」と言われ
ブログにアップするのは止めました。
それ位デリケートなカラーだと思います。

ボトルの色との違いはシイキさんの考察の通りかな、なるほどと思いました。

ChGのLet's Groove、シイキさんの「違う色です」という言葉を聞いて逆に欲しくなりました。フランケンに使ってみたいです。
次の機会に入手したいと思います。

魔女色=美しいと格好良い色が同居した色。
世の中にもっとあると良いのにな~
宝石はあまり興味が無いのですが宝石と同じで自信をくれる色なんですよね。

シイキさんの美しく伸びた美爪にTABOO。眼福。眼福です。

> ucoさん

私のポストまで読んでくださりありがとうございます。
茄子色、とっても綺麗ですよ☆
2014-11-10 09:38 : uL URL : 編集
>ucoさん
TABOOは春コレクションでしたが、
どう見ても濃い紫色のベルベットを連想する色とシマーなので、
秋冬コレクションの方が合っているんじゃないかと思います(笑)。
なんだってこれを春コレクションにしたのか意図が分かりません。

色の相性としてはゴールドのアートも合うと思います。
ただ、ゴールドが入ると、ただでさえ弱いTABOOのシマーが
全く見えなくなりそうです…。
私がワンポイントでゴールドを入れるなら、トライバル模様にします。
ロココ模様だと甘くなりそうなのでやりません(笑)。

>uLさん
uLさんのポストは、お財布に優しくないなあと常々思います(笑)。
見たら買いたくなってしまう…(´∀`)!
PERIDOTは、発売当時は他社で全く見ない強烈かつ珍妙な色だったので
あれほどDUPEが出回りましたが、TABOOは恐らく特に珍しい色だと
認識されていない→まだ地味に売れ残っているんじゃないでしょうか。
実際はTABOOも珍しい色なんですけどね。それは自分で使って
自分の目で見ないと、実感できないと思います。

Let's Groove、近い色ではあります。同じようにネイビーのベースだし。
ただTABOOに入っている、青いちらちらシマーは入っていません。
全体的にはLet's Grooveの方が華やかめかな、という印象です。
Let's Grooveも単色での全面塗装が似合う色だと思いますよ。
2014-11-12 00:12 : シイキ URL : 編集
こんにちは

uLさんのポストを見て悶絶し
シイキさんのポストを見てますます悶絶です
素敵な色ですね! はふーんってなりました
プチプラのNOAH32でどうにかできないかと混ぜ続けてますが
どうにも出来なさそうです
2014-11-12 10:24 : まっこ URL : 編集
>まっこさん
TABOO、爪の長さや形で結構印象が変わる色かなと思います。
uLさんのような丸みのある美爪さんだと、
小悪魔っぽいセクシーさがありますよね(´∀`)♪
一方、私が塗ると攻撃的さが前面に出てきます(笑)。
ノア、あれ地味だしプチプラですが結構使いやすかった気がします。
学生の時あれのヌーディカラーが好きでよく塗ってました。懐かしいです~。
2014-11-14 21:17 : シイキ URL : 編集
シイキさんこんにちは!
うひぃ…これはまたなんとふつくしぃ…
この記事を拝見してから何回か見に来ています(…)が
何度見ても美しいですね!!!!!!!!
やっとコメント残せることに喜びを禁じ得ません。
uLさんのお爪も美しいと思いましたが、
シイキさんのお爪はまた違った美しさだと思います。
同じラッカーでも、爪でまったく見え方が変わるのは本当に
おもしろいなと思います。
魔女爪最高です。最高な茄子色です。
こんなに巻きもせずにこの長さまですくすく育つ
シイキさんの爪、
シイキさんにこそふさわしいなと思います!!!
適材(?)適所とはこのことか…。
もちろんキチンと手をかけていらっしゃるであろうことまで含めて。
んー、自分もちゃんとしなくちゃなと背筋が伸びます。

そして、ワタシのIGをみみみみ見てくださっているとのことで!!!!!!
お返事読んでとりあえず奇声を上げました。
そして胃がきゅーーーーっとしましたw
ヤバイ、ネイルの神様がまたひとり見てくださっている!!!!
そんな具合に。
シイキさんにお褒め頂き本当に恐縮しましたが
とても嬉しかったです!!!!!ありがとうございます!!!!
いい意味での緊張がほとばしりました。
ももももっと精進致します!!!!!!!!
あと、薄々自分でも感じているのですが、
毎回コメントがなんとなく暑苦しくてスミマセン…
愛があふれると駄々漏れになるタイプみたいで…。
2014-11-15 10:00 : まめこねぇね。 URL : 編集
>まめこねぇねさん
何度も見に来てくださってありがとうございます(笑)。
無難なピンクやベージュと違い、自爪の形と塗り技術がバレバレになる色ですが、
ラッカー自体の色がこれだけ美しいと塗っているだけで気分がアガります!(´∀`)
「あたしは強いイイ女!」みたいな錯覚に浸れます(笑)。…気分って大事ですからね!

私の爪はA&Cカーブどちらもきつめなので、多分巻いている部類に入ると思います。
ただ、フリーエッジ1cmまで伸ばしてもさほど巻き度合いが変わらないので、
そこは幸いかもしれません。

IG、私はアカウントが取れないのでコメントとかできませんが・・・
はい、見てます。やっぱり人によってフランケンも個性様々で面白いですね。
愛あふれる暑苦しいコメント(笑)、大歓迎ですよ~(・∀・)
いつも楽しいコメントをありがとうございます♪
2014-11-16 22:27 : シイキ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

About Me : Shiki
My Blog : Sukihoudai


HN:シイキ
管理人&ブログ&ツイッターについてはAbout Meのカテゴリのポストをご覧ください。ネイル写真は基本的に、オフする直前=塗ってから一週間後に撮っている為先端がハゲ気味です。

Other

ご自身のブログやサイトからのリンク及びリンク解除に関してはご自由にどうぞ。ただしアダルト系やフェチ系のサイトやブログからのリンクは断固お断りです。そっち系と思しきコメントは即削除してコメ禁&アク禁リスト行き。

Archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。