スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ほったらかしてたらさすがに邪魔になってきたので、
親指5mm、その他2~3mmほど爪を短くしました。
しかし親指の爪って他より分厚いので、5mm削るにも結構面倒くさいです。
切りたい場所からスパっと一直線に切れるアイテムが欲しい…。


・ATシロップグラデーションネイル05
・ZOYA : Shawn
・COPIC : Olive
・グリッター4種

うおーん!やっぱり日光下でないと実物の色が写らーん(TдT)!
デスクライト下で四苦八苦しましたがダメです、これが限界。
肝心の奥行きと透明感が写らないし、グリッターも鮮明に写りません。
そのせいで何かごちゃっとして見えるじゃないの!うきー!!
しかもぬこの毛があちこちに付いてるし…PCに取り込んでから気づいた。
週末の日中にでもできたら日光下で取り直して、写真追加で貼ります。
あと、使ったものの写真も一応撮っとくかなー。

ダッペンシート上フランケン、今回はオリーブです。
一応…前回のクロムグリーンと被らないよう意識しました(笑)。
前回のは春のグリーンで、今回は秋のグリーンってとこでしょうか。
ZOYAのShawnは個人的に理想的なオリーブカラー。シマーなし。
変なくすみがなく、黄色すぎず、暗すぎない。ZOYAでクリームカラーって
塗ったことないかも、と思って手持ちを調べたらこれだけでした。
一度塗りでも特にムラなくするする塗れます。OPIより液が軽い。
あと今回、存在をすっかり忘れていたNail Pattern BoldnessのGlitter Foodを
セシェの前に使いました。セシェ二度よりこの方が埋め込み能力が高いね!
次からトップコートはこの組み合わせでいこうと思います。

ATシロップグラデーションネイル05はセリアで買いました。
淡い水色のジェリーベースに、オーロラのグリッターとシマーが入っている、
見るからに爽やかな色なので、こう化けるとは想像つかないと思う(笑)。
100円だし気兼ねなく使える!今度もっと買い足してこよう~。
これ、極小シマーが程よく(これが肝)グリッターの間を埋めてくれます。
色違いも売ってたけど、この色が一番ベース液の透明度が高そうでした。
できればこれでベース色が完全な透明のものがあればいいんだけどねー。
ただのオーロラグリッター入りだけのものならどこにでも売ってますが、
オーロラ極小シマーも入っていて100円、てのは私が見た限りでは他にないです。
まあ、普通にハケにとって塗るとブルーは見えないし、
私が作るものは濃い色ばかりなので、赤系にも使えるかなと思いますが。

ただ今回、AT-05をちょっと入れすぎた。もう少し減らしてクリアを増やし、
大グリッター(メタリックグリーンの六角とメタリックイエローの四角)を
増やすべきだったかなあと思ってます。
大グリッターはこれでも結構入れたんですが、ホログラム加工がされていない
普通のメタリックなので、あまり目立たない気がするんですよねー(´д`)。
何かしら「こうしたほうがよかったかも」という反省点は毎回ありますが、
こういうのもダッペンシート上フランケンの醍醐味かも知れません。
ボトルで作っていざ塗ってみたら気に入らなかった、となったら
それこそ二度と塗らないだろうし、勿体無いですよね(笑)。
2014-11-17 : Nail : コメント : 9 :
コメントの投稿
非公開コメント

シイキさんこんにちは!
毎回思うんですが、シイキさんの創られてるカラーはジュエリーがそのまま爪に乗っている感じがします。
写真でも十分にその美しさガンガン伝わりますが、実物はもっともっとすごいんだろうなぁ〜!
グリッターの埋め方など、本当に勉強になるポストをいつもありがとうございます。
グリーンは目に優しいのに笑、奥深い感じがして、私も大好きです。(^o^)びゅーてぃほーなお爪を見てテンションup!
私は昨日大好きなターコイズグリーンを塗ってしまい、季節感丸無視ネイルです。。ププ〜
2014-11-18 09:27 : uco URL : 編集
グリーン秋Ver.来た~
シイキさんおはようございます!

今回のフランケンもむちゃくちゃ綺麗です!!
ZOYAのShawnをベースに使うなんて思いつきもしません。流石です。
迷彩柄を作りたくて似た様な色は持っていますがこの色かなり良いですね。茶色さが無いオリーブカラー!

ATシロップグラデーションネイルも見た事ありますが確かに「こう化けるとは想像つかないと思う(笑)」ですね。
過去にOPIの"I Lily Love You"をシイキさんらしい使い方をされていましたよね。あの時の事を思い出しました。
「ボトルの可愛さ、爽やかさにとらわれずにラッカーを活かす。」これですね。勉強になります!

シイキさんのダッペンシート上フランケンに毎度なるほどなるほどと納得し、私もボトルでは一切作らなくなりました。
実験を重ねていますがやればやるほどシイキさんの凄さが解ります。
シイキさんのフランケンは世界一です。
2014-11-18 10:05 : uL URL : 編集
シイキさんおはようございます(o'∀'o)!!
ひぃっ!またなんとふつくしいオリーブグリーン!!!!!!!!
また初見から何度も拝見しに通いました…はい。
このお写真でも十分に美しさも奥行きも重なりも
感じられますが、きっと実物はそれ以上なんだと思うと
それだけでため息が出ます…美しさは罪…。
今回もまた、大変勉強になるエントリで
何度も読み返させていただきました!!!!!!!!!
びば!すとーきんぐ∠(๑ÒωÓ)/\(ÒωÓ๑)ゝ
ベース色の可能性と、100均ラッカーの汎用性を
鼻息荒く読ませていただきました。
そして、勢いのままにセリアへ走ったのは言うまでもありません…。
試しにピンクも買ってみましたが、シイキさんの考察どうり、
こちらは水色よりもしっかりピンクが主張するのと
透明感がかなり劣っていましたことをご報告いたします!!!!!!!
いつ観ても水中花のように美しいシイキさんの
グリッターMIXフランケン、
とても勉強になります!!!!!!!!!!!
2014-11-19 07:20 : まめこねぇね。 URL : 編集
>ucoさん
>ジュエリーがそのまま爪に乗っている
わほう!そんな風に言っていただけると凄く嬉しいです(´∀`)!
写真はですね…ライト当たってるからキラキラ感は出るんですが、
奥行きと透明感が出ないのです。透明感=奥行きみたいなもんですしね。
グリッターの埋め方、そうそう荒業でもなんでもいいのです、
仕上がった時にそ知らぬ顔してツルピカっとなっていれば(笑)。

今回はたまたま秋色になりましたが、私も基本季節を気にしませんよー。
そのとき塗りたいと思った色を塗ります♪

>uLさん
ありがとうございます!
結構探したんですが、Shawn以上に理想的なオリーブは見当たりません。
黄が強くて「これカーキじゃん」とか、青が強くて「これ抹茶じゃん」とか、
くすんでて「これヘドロじゃん」とか(´д`)。
こだわらない人から見たら大した差じゃないかもしれませんが、気になるのです。
これ良い色ですよ~オリーブ色がお好きならオススメです。
I Lily Love You…あ、黒だかの上にレイヤードしてたあれですね。
グリッターが綺麗なんだから黒ベース上で思いっきり映えさせた方が
いいでしょ!と思ってああした覚えがあります。
ピンクだから可愛く使わなきゃいけない、みたいな縛りはなしで(笑)。

uLさん、素材はもうとっくに揃っていらっしゃるだろうに、
全然フランケンをアップされないなーミタイノニナー(´・ω・`) と
思っていたところでした。実験を重ねていらっしゃるとはさすがです!
私は無計画の思いつきでチョイス→MIXしているので頭が下がります(笑)。

>まめこねぇね。さん
さっそくセリアで購入されたとは!素晴らしいフットワークですね(笑)!!
他の色もあれはあれで可愛いとは思うんですが、趣味じゃないし素材としても
あんまり使えないなぁというのが私の感想です。でも一応、紫は買いました。
ピンクが一番透明度が低そうに見えましたね。

私は「オリーブ色でやりたいなーベース色どれにしようかなー」という
感じで、まずベース色を手持ちから漁り、その後に混ぜ物素材を選んでます。
私は後から重ねるグリッターやシマーを主役にしたいので、
ベース色は基本的にシマーの入っていないクリームカラーから選びます。
ベース色に混ざったシマー、と、上からクリアカラーMIXで重ねるシマー、では
仕上がりが違い、前者の場合は当然ながら浮遊感が出ません。
ここらへんは仕上がりの好みによって意見は分かれると思いますが。
水中花ってとても素敵な表現ですね。マイブランドがあったらつけたいです(・∀・)!
コメントありがとうございます!
2014-11-19 20:45 : シイキ URL : 編集
なるほどです
たびたびお邪魔します

ATシロップグラデーション05 持っています
でも同系色の上に重ねたりと普通の使い方しかしていなかったので
ガツンと来ないなーとあましていましたが
今回のポストを見て 膝を打ってなるほどなー!と
またもや勉強になりました
ありがとうございます
2014-11-19 23:54 : まっこ URL : 編集
はわわわわ
再び失礼致します、
セリアにてAT05を買い足してきたまめこですこんにちは!!!

なんと貴重なシイキさんのレシピの一端が惜しげも無く!!!!!!
コメントの御返事にてあまりにも貴重な情報を頂いてしまい
感謝しきりであります!!!!!!フオーーー!!!

>ベース色に混ざったシマー、と、上からクリアカラーMIXで重ねるシマー
もぅこの一文にすべてが集約されていると言っても
過言ではないのではないでしょうか…本当にそうだと思います。
幾重にも折り重なる層で作り出すレジン細工のようなアート、
ワタシももっと精進したいと思います(❁´◡`❁)*✲゚*
2014-11-20 12:01 : まめこねぇね。 URL : 編集
>まっこさん
名前のとおりグラデを想定して作られたアイテムでしょうね。
固定観念なんか無視してスキホウダイ使ってます(´∀`)!
(なんでピッタリなブログタイトル/笑)
「これ入れたらどういう仕上がりになるかなー」というのを
考えながらシマーやグリッターを選ぶのは面白いですよ。
…時々候補が絞りきれず脳みそショートしそうになりますが。

>まめこねぇね。さん
再びコメントありがとうございます。
実は、基本的にこのテのダッペンシート上フランケンだと、
ベース色の上から重ねるクリアカラーMIXについては大体2度塗りです。
面積が狭い小指なんかは、1度目塗りで終わらせることもあります。
そんな幾層も幾層も重ねているわけではないのですよー。
ただ、ハケに超どっぱり取って爪に“盛る”感じで塗っています。
一度塗りでもちゃんと奥行きが出るのは多分そのせいかと。
ちなみにベースにしているクリアはダイソーで買ったトップコートです。
100均バンザイ(・∀・)♪
2014-11-21 20:48 : シイキ URL : 編集
はじめまして。
最新の記事を拝見しまして大変申し訳ないことをしている人間の一人です。
社会人1年目に「人間の色の爪にしなさい。」と上司に言わせたオンナです。遥か昔の出来事ですが。

いつも黙って見せていただいていましたが、大変な状況でいらっしゃるのですね。
反省しきりです。

頑張ってください。
また素敵なネイル見せていただきたいです。
個人的には前々回の茄子紺もすごく好きです。
2014-11-21 21:48 : ななな URL : 編集
>なななさん
初めまして。最新ポストのコメント、間違って「受け付けない」
にしていたようです。大変失礼しました!
それでもこちらのポストにコメントくださってありがとうございます。
なななさんのように、やっぱり悪意のない方もいらっしゃるんですね…。

“シイキ スキホウダイ”で検索されている全員を疑うべきではないのは
頭では分かっているんですが…たった2時間だかで変態どもからのアクセスが
数百になっていることに気づき、ゾッとした感覚を思い出してしまいダメです。

>社会人1年目に「人間の色の爪にしなさい。」と上司に言わせた
「人間の色の爪」(笑)!上司のかたの表現がなかなかユニークですね!
お仕事によるかもしれませんが、そういわれてしまうということは
本来“人外の色の爪は好ましくない”業界ですよね。
さすがに1年目から人外の色の爪はまずかったのでしょう(笑)。

パス制にしたので心置きなく更新は続けます。
こちらこそ、これからも遊びに来ていただけると嬉しいです。
2014-11-21 22:05 : シイキ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

About Me : Shiki
My Blog : Sukihoudai


HN:シイキ
管理人&ブログ&ツイッターについてはAbout Meのカテゴリのポストをご覧ください。ネイル写真は基本的に、オフする直前=塗ってから一週間後に撮っている為先端がハゲ気味です。

Other

ご自身のブログやサイトからのリンク及びリンク解除に関してはご自由にどうぞ。ただしアダルト系やフェチ系のサイトやブログからのリンクは断固お断りです。そっち系と思しきコメントは即削除してコメ禁&アク禁リスト行き。

Archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。