スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

歯科矯正のため、初診(写真もかなり撮った)&カウンセリングに行ってきました。
歯科矯正に興味のある人は続きからどうぞ。

まず、私の歯並びについて。
私が子供の頃、母は「歯並びが悪くならないように」と気をつけていました。
乳歯から永久歯に生え変わる際も、二列になりそうと見るや、
歯医者に連行されてとっとと乳歯を抜かされました(笑)。
ここで放っておくとガタガタの歯並びになるからです。
といっても、特に歯医者が怖い!嫌だ!という感覚は当時もなく、
待合室でおとなしく待って、施術もおとなしく受けてた。
そして現在、恐らく日本の基準では歯並びは良いほうだと思います。
少なくともぱっと見て「うわ、歯並び悪!」というレベルではありません。
「矯正する」と言っても同僚は「え、どこやるの?」と怪訝そうでした。

でも私はずっと気にしてたんですよ、上下の前歯を。下の奥歯もやや内側に倒れてる。
何年か前にも、一度歯科矯正をやりたいと思って調べました。
当時はワイヤーを使う矯正ばっかりで、メッキアレルギーの私は諦めるしかなかった。
でも、「この前歯本当に嫌だ!何とかしたい!」とどんどん思うようになってきて、
改めて調べたら、今はかなりの矯正歯科で透明なマウスピース矯正っていうのも
やっているそうで。勿論値段はワイヤーより高めですが、トータル100万以内なら!
と腹括って調べまくりました。で、選んだのが新宿にある、ここ
地元にも矯正歯科はありますが、やっぱり都心と違ってワイヤーしかやってないとか、
マウスピースを取り扱っててもやたら高くて種類がないとかで候補から外れました。

私の歯を見た先生曰く、
・マウスピース矯正で対応可能
・費用は大体80万くらい(トータルフィー制なので追加料金なし)
・予想では8ヶ月前後くらいで矯正可能
・噛み締め癖が原因で、外骨症(骨の異常発達)になっている
とのことでした。私が気にしていた部分以外は、「とても綺麗な歯並び」だそうで。
ただ指摘されたのが、一部歯の大きさがちょっとアンバランスだということ。
上前歯の間に隙間が開いているんですが、隣の歯が小さいのも一因らしいです。

「口ぽかーはみっともないから」と私は少し前まで常に歯を食いしばり、
ぎゅっと口を閉じていました。これが歯に悪い行為だったと
知ったのは1年くらい前で、知ってからは噛み締めるのをやめましたが、
何年も噛み締めていたので外骨症という症状で現れてしまっていたわけです。
他人と口腔内形状なんか比較しないから全然知らなかったよ(´д`)!
なお、噛み締め癖があると頭痛や肩凝りの原因になります。
私も慢性頭痛持ちでしたが、噛み締めをやめたら確かに頭痛が治りました。
上下前歯が欠けているのも気になっていたんですが、それは歯並びのせいよりも
ずっと噛み締めていたせいだろうと言われましたよ…ガーン!
ちなみに、噛み締め癖が抜けない人はマウスピース矯正がうまくいかないそうです。
唇を閉じても上下の歯はぶつけず少し離し、舌を上の歯の裏あたりに置いて
おくのが良い状態なので、噛み締め癖がある人は今すぐ止めてくださいな。

次回、型取りや精密検査を行い、そのまま進めば取ったデータをもとに
専用マウスピースを専門機関へ発注→受け取ったら後は装着して矯正開始、となります。
取り外しできるけど1日20時間以上装着必須なので、食事時以外はつけっぱなしという感じ。
で、マウスピースの着脱は「指先に力を入れるので、爪が長いと難しいかも」と言われました。
やってみないとなんともいえないけど、駄目そうなら矯正期間中は潔く短くしますよ。
歯が綺麗になるなら1年くらい短い爪でも構いません。終わったらまた伸ばせばいい。

ここの先生、あんまり愛想がいいタイプじゃないけど(笑)、
必要な説明はしっかりしてくれたし、私は無駄がなくていいと思いました。
その他のスタッフや院内は、“ごく普通の歯医者さん”という感じです。
ただ矯正についてはすっごく予約が取りづらいのが難点。
精密検査、17時過ぎ平日で直近で取れる予約は10/20だってよ!1ヶ月後(゚д゚)!!
早くやりたい!待ち遠しい!!

2015-09-26 : Other : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

シイキさん、こんにちは\(^o^)/
御無沙汰しております。
シイキさんが歯列矯正???と読んでビックリしてガン見ガン読みしました!
なるほどですね。
いつも拘りを持っていらっしゃるシイキさんが、虫歯やガタガタの歯なんか有るわけない!って思いましたが、一般の人から見たら「何処を矯正??」って思える所でもシイキさんにとっては気になり「早く治したい!」ってなるのだなあ~って感心しました。
うちは、姉が中学1年から卒業まで歯列矯正をしていました。かなり昔なので、歯の表面にカラフルなシリコンをワイヤーで締めるタイプのやつでした。当時で100万位って言ってました。私も今となればやっておけば良かった…って思っているので、ワイヤーでない、マウスピースのやつを私もやりたいです(^ー^)
私は虫歯があった時も歯医者でグースカ寝てしまうタイプなので歯医者を恐いと思ったことが有りませんf(^_^; だから、痛くても全然我慢出来るので、シイキさんのこれからのポストを拝見しながら、歯医者探しをしてみようと思いました。
シイキさんの爪が短くなったら、また今までと違うタイプのシイキネイルが見れるのでそちらもめっちゃ楽しみです(^ー^)\(^o^)/(*´∀`)ノ
2015-10-06 11:40 : こっぴ URL : 編集
>こっぴさん
お久しぶりです。
文字だけ、しかも歯の記事まで読んでくださってありがとうございます。

日本人の歯に対する美意識は、まだまだ低いほうだと思ってます。
なにせ見た目が命のモデルやアイドルですら汚い歯並びの人沢山いますから。
書いたとおり、私の歯はガタガタでもないし、虫歯もありません。
でも自分の基準ではNo!!なのですよ(´д`)

こればっかりはお値段がお値段なのでオススメはできませんが、
こっぴさんが「自腹を切ってでも本当にやりたい!」と思われたなら、
一度カウンセリングに行ってみるのも良いかと思います。
ちなみに、症状によってはワイヤーでないと矯正できないこともあるそうです。

自分用メモとしても、通院したら都度ポストしようと思っていますので、
それがこっぴさんの参考になれば嬉しいです♪
2015-10-10 22:26 : シイキ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

About Me : Shiki
My Blog : Sukihoudai


HN:シイキ
管理人&ブログ&ツイッターについてはAbout Meのカテゴリのポストをご覧ください。ネイル写真は基本的に、オフする直前=塗ってから一週間後に撮っている為先端がハゲ気味です。

Other

ご自身のブログやサイトからのリンク及びリンク解除に関してはご自由にどうぞ。ただしアダルト系やフェチ系のサイトやブログからのリンクは断固お断りです。そっち系と思しきコメントは即削除してコメ禁&アク禁リスト行き。

Archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。